芸能

岩井良明社長 新生『マネ虎』をYouTubeで始めた理由

──ガチ感……、『¥マネーの虎』イズムですね(笑)

岩井:出演していた影響もあったのかなぁ。最終的には「こんなストレス溜まるなら自分で主催すればええやん」といった考えに至りました。

──まさに岩井節炸裂といった感じですね。

岩井:弊社は上半期と下半期に別れていて、10月に下半期のキックオフがあります。その時、役員会も通さずに全社員に「久々に新しい事業を考えたんだけど……」と新卒採用事業について発表しました。その発表で好感触を得たので、11月には採用ソリューション事業部を立ち上げました。社内では略して“サソリ”と呼んでいます(笑)。

──“サソリ”で行う大学生と企業のマッチングイベントは、これまで行われてきたものとどう違うのでしょうか?

岩井:まず、リクルートスーツは禁止です。普段着で来てもらいます。そして、大学生の名前は明らかにしますが、大学名などは伏せたままイベントを進行します。また、マッチングイベントというとグループディスカッションののち大学生に発表をさせることが多いのですが、僕らのイベントは必ず一人一人が何らかのパフォーマンスをする形式です。就職活動をしている大学生の○○くん、○○さんということしか企業には分からない。

 そこで彼らのパフォーマンスをみて、プロ野球のドラフト会議のように大学生を企業が指名していきます。そのとき、初めて大学名を明らかにします。先日のイベントでは、インスタグラマーとしてフォロワーが2万5千人いて、そこで披露しているファッション関連の販売もしている体験を語った大学生がもっとも多くの企業から一位指名を得たのですが、彼は東大でも早慶でもない、拓殖大学の学生でした。

──もし、大学名が先に分かっていたら、採用の検討すらしない企業もあったかもしれませんね。でも、こういったイベントは参加者を集めるのにもっとも苦労すると聞きます。

岩井:そのためのプロモーションとしてYouTubeを始めました。そこで開設したのが『就活の虎CHANNEL』なんですよ。2018年12月20日に最初の動画投稿をしました。

◆「荒らし」ととことん付き合って浄化する

──当初から話題となりましたが、きっと大きな反響があると予想していたんですか?

岩井:もう全然! 最初は「100回も再生されたらいいね」と社員と悠長に話していたんですよ。だから、初回から1万再生を達成した時はホンットに驚いた。けれど、すぐに気づいたんですよ。「これ見てるの『マネ虎』ファンしかいないぞ……」と(笑)

──YouTubeでは視聴者の年齢を見ることができますよね。

岩井:案の定95%が30代以上の男性で、もうオッサンばかり! 大学生は5%くらいだったかなぁ。

──全員のコメントに返信しているのがスゴいですね。

岩井:根がマメなんですよ。深夜2時から4時までは、ずーっとコメント返しをしています。

──荒らしコメントに対しても逐一対応していることにも驚きました。

岩井:荒らしとの付き合いも長いからね(笑)

『マネ虎』時代は「2ちゃんねる」(※1999年開設の匿名掲示板)が全盛で、各”虎”のスレッドもあったくらい。そこで「岩井は一番バカな社長だ」「岩井はワキガ」「岩井はホステスの愛人がいる」と嘘が書かれていたんですよ。よっぽど反論したかったけれど、周囲から「それだけは止めた方がいい」と止められて、悔しいけれど見ているだけでした。その後に始めたアメブロでもコメント欄を荒らされて……。だから、ネットでの活動はFacebookだけという状態をずっと続けていました。実名だからなのか、Facebookは荒れなかったので。

 荒らしは嫌いだけれども、新規事業のためにはSNSにチャレンジすべきだと判断して始めたYouTubeですが、やはり荒らしが現れました。『就活の虎CHANNEL』で僕の悪口を書くのはいいんですよ。けれど、ゲストへの誹謗中傷は許さない。荒らしコメントを書いた人には「お前は警告1、次やったらブロックするぞ」と返信しています。本当にブロックしたのは15人くらいですかね。浄化された結果、今ではすごく良いコメント欄になりました。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン