ドイツでは日本的な「上下」感覚が薄いという(写真/アフロ)

 また、20歳の留学生と、ドイツで就職した25歳と、結婚移住して子育て中の30歳と、転勤で渡独した40歳とでは、海外生活で体験することがまったくちがいます。1年でドイツ語をかなり習得する人もいれば、いつまで経っても勉強せず話せない人もいる。

 なぜそういったちがいを差し置いて、滞在歴で上下関係をつくりたがるんでしょう。

◆海外にまで「上下」を持ち込まれるのは面倒くさい

 そもそも、「長くいる人間のほうが上」という考えは、とても日本的ですよね。部活でも企業でも、組織に身を置いている期間が長いことはそれだけでステータスになる。「芸歴」なんかが顕著です。後輩は先輩を立て、気を遣うぶん、先輩は後輩の面倒を見るし、なにかあったら責任をとる。ギブ&テイク。

 しかし、海外移住の理由や目的、現地でのライフスタイルは人によって大きくちがうので、いちいち海外でまで上だの下だのやられると、「ことさら面倒くさい」感があります。「日本という国を出てまで『先輩』を理由にいばりますか?」と。

「長く暮らしている自分のほうが正しい」
「あとから来た人に対してはえらそうに振舞ってもいい」

 わたしはこんな考えを、『在外邦人先輩風症候群』と、こっそり呼んでいます。

「10年も野球ファンをやっていればそれくらいわかるよ。君はまだまだだね」といばる人と同じ。要は、先輩ぶりたいのです。

 本人は意地悪している気なんてありません。むしろ、「まちがった考えを自分が訂正してやろう」くらいに思っている。年上だから、先輩だから、自分のほうがよく知っているし、より正しい答えを出せると確信している。後輩の反論なんて許さない。それが『在外邦人先輩風症候群』です。

◆関係作りがフラットなドイツ

「歴」を理由に上に立ちたがる人はどこにでもいますが、あえて『在外邦人』とつけるのは、日本を出ても日本的な人間関係をつくりたがるからです。

 そもそもドイツでは、日本的な「上下関係」という考え自体があまりありません。

 大人どうしならまずは互いに丁寧に話すのがマナーで、60代のご近所さんだって最初はわたしに丁寧語を使っていました(フレンドリーな人は最初からタメ口だけど、その場合こちらもタメ口でOK)。語学学校の先生だって、最初に「タメ口でいいか」を確認します。

 上司だから、先輩だから、なにを言われても反論しない……なんてことはありません。客が横柄なら店員の態度も悪くなります。

「先輩後輩」「上下関係」という価値観が薄いドイツでは、えらそうに振る舞う大義名分がないのです(教授のように「尊敬される立場」というのはありますが)。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン