1979年7月、恆さんが在米日本大使館公使に就任し、再渡米した雅子さまはマサチューセッツ州立ベルモントハイスクールの2年生に編入した。

 8年あまり日本社会で暮らした雅子さまは、競争の厳しいアメリカの高校に入ると猛勉強をされた。いつしかアメリカの友人たちは、雅子さまを「ハードワーカー・マサコ」と呼んだ。

「もともとできた英語はさらに上達して、地元紙が年に数回掲載する『成績優秀者』の欄の常連でした。『秀才』を意味する『ブレイン(BRAIN)』から、“ブレイン・マサコ”というニックネームもつけられました」(前出・皇室ジャーナリスト)

 専念したのは勉強だけではない。雙葉時代から熱中していたソフトボールをハイスクールでも続けて、強打の4番としてチームを引っ張った。地元新聞にこんな記事が出たこともある。

《ベルモントハイスクールが高校のソフトボール大会で、好成績を収めた。勝因は、スラッガー・マサコが、ヒットを打ったことだ》

 1981年に名門ハーバード大学経済学部に入学し、家族と離れてセイヤーハウスと呼ばれる寮生活を始めた。

 在学中は先輩とともに「日本文化クラブ」を創立し、日本文化の紹介に努めた。ハードワーカーとブレインぶりは変わらず、卒業論文は成績優秀な少数の学生に贈られる「マグナ・クム・ラウデ賞」を受賞した。

 ハーバード大を卒業後の1986年4月には合格率3%の難関を突破して東京大学法学部に学士入学し、同年10月、外交官試験に合格する。翌年4月、外務省に入省して経済局に配属された。

「入省直後から、国際会議の準備や語学研修などの激務が始まりました。週2~3回の午前様は当たり前で1週間の残業時間は50時間を超えましたが、雅子さまはいつも元気に業務を続けられました。省内では周囲から、『眠らなくても大丈夫』『スタミナは底知れない』などと高く評価されました」(前出・皇室ジャーナリスト)

 この頃につけられたニックネームは、「タフネス・マーちゃん」だ。

「1986年に男女雇用機会均等法が施行されて、働く女性が注目を集めた時代。外務省キャリアの雅子さまがマスコミ取材を受けられることもありました。取材中の雅子さまは、『午前2時に帰宅したら“今日は早いね”と母に言われました』などとユーモアを交えて飾り気なく語り、輝かしい経歴を誇示する素振りは見られませんでした」(前出・皇室ジャーナリスト)

※女性セブン2019年5月30日号

関連記事

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン