被害的認知とは、相手の様々な行動や反応、発言に対し、悪意を持って解釈する、攻撃や非難と捉える、敵意がある、裏があると感じるという「認知の歪み」である。背景には不安やコンプレックス、コントロールしたいのにできないという感覚や苛立ちがあるといわれる。韓国経済の先行きや、北朝鮮との関係など文大統領の不安は尽きないし、演説で「日本を追い越す」と口にしたのも日本への複雑な思いがあったからだろう。

 また、もともと文大統領は反日姿勢を強く打ち出していただけに、日本に対する被害的認知は政権の中にも生じていたと思う。そのため彼が大統領になってから、韓国の反日姿勢は一層強くなった。韓国海軍艦艇が日本の海上自衛隊機に火器管制レーダーを照射したり、慰安婦問題では韓国国会議長が天皇への謝罪を要求するなどだ。日本が対応してもしなくても韓国は納得しない。そして起きたのが徴用工問題だ。両国間で解決済みのはずが、韓国大法院は日本企業に賠償を命じる判決を下し、日本企業の資産差し押さえを認め、既に差し押さえられている。

 日本は輸出管理を強化し、輸出手続きを優遇する「ホワイト国」から韓国を外した。文大統領は、「事実上の対抗措置」だと日本を非難し大騒ぎになった。日本なりの言い分など意味をなさず、かえって文政権の被害的認知を強くし、自らを正当化して攻撃できるきっかけを与えてしまったのだ。

 さらに日本は、彼らの被害的認知を後押ししてしまう。経産省で行われた輸出管理に関する事務的説明会だ。韓国産業資源部当局者と経産省関係者による会議は、小さな事務室で、ホワイトボードに事務的説明会と印字した紙が貼られただけのもの。だが、韓国側はスーツにネクタイをしていたのに対し、日本側はノーネクタイ。状況が状況だけに、韓国側は日本に「軽んじられた」と捉えてしまった。

 こうした流れが続いたことで、日本の静観は自分たちへの「否定と無視」と結論づけられた。その上、文政権になってから反日姿勢はより強行で攻撃性が増している。被害的認知がある上に攻撃性が加わったことで、ことさら相手の行動や反応を悪意として解釈し攻撃し始めたのだ。GISOMIA破棄の裏にも、文政権の被害的認知という認知の歪みが関係していたのだろう。

 過去最悪と言われる日韓関係は、いったいどこに向かうのだろうか。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン