スポーツ

羽生結弦が圧倒的勝利宣言、練習を非公開にする理由とは

「練習非公開」の理由とは?(時事通信フォト)

 異例の「練習非公開」で、謎に包まれていた羽生結弦(24才)の今シーズンのプログラム。9月13日、いよいよそのベールを脱ぐ。

 カナダ・オークビルで12日から始まる「オータム・クラシック」。羽生が最初にリンクに上がるのは、日本時間で13日未明の男子シングル公式練習だ。

「例年なら8月頃には羽生選手が拠点としているスケート練習場『クリケットクラブ』(カナダ・トロント)で練習が公開され、そのシーズンのプログラムが明かされます。ところが、今年はなぜか練習が非公開。異例の事態にさまざまな憶測が飛び交っていました」(スケート関係者)

 特にファンが懸念していたのは、けがの影響だ。

「羽生選手は2018年11月に右足首靱帯を損傷。けがの影響は深刻で、今年3月の世界選手権ではネイサン・チェン選手(20才)に続き2位という結果でした。しかし、5月からは『ファンタジー・オン・アイス2019』に出演しています。

 責任感が強くファン思いの羽生選手らしい姿が見られてうれしい半面、体を充分に休める暇がなかったことで、足首のけがが尾を引いていないかと心配の声が上がっているんです」(スポーツ紙記者)

 そんな中、羽生はいったいどんなプログラム構成を決断したのか。そのヒントが、羽生が出演するチョコレートのCM「ガーナエクセレント」のインタビューにあった。

「最終的に、圧倒的に勝てることこそが楽しさだと思うので、よい演技を目指しつつ、競技でもやっぱり勝ちたい」

「自分の体を大切にしながら限界に挑戦しつつ、リスクがあるところをなんとか切り抜けながらやりたい」

 そうした羽生の言葉から、フィギュアスケートに詳しいスポーツライターはこう推測する。

「昨季までのプログラムをある程度継続するのであれば、これまでの経験を生かすことができ、体への負担を減らしやすい。実際に、過去のプログラムを継続して使用し優勝した経験もあります。一方で『圧倒的勝利』を口にしていますから、これまでになかったプログラムに挑戦し、自分の限界に挑戦するという可能性も否めません」

 そんな羽生は今も、カナダで“打倒ネイサン・チェン”に向け、練習に励んでいる。

「練習を非公開にしているのは、事前に情報が広がるのを懸念しているのかもしれません。ここ数年、シーズンの最初に調子を落としているのが影響しているのでしょう。ですが、そうした中で徐々に調子を上げ、立て直していくパターンも多い。今はまず練習に集中して、優勝を目指してほしいです」(日本スケート連盟関係者)

 王者の「圧倒的勝利」に期待したい。

※女性セブン2019年9月26日・10月3日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン