ライフ

令和初の新米「特A」8ブランド、五ツ星お米マイスターが厳選

続々、新銘柄が登場

 令和の時代になって新米市場を活気づけているのは、品種改良によって旨さや食感を追求した「新ブランド」だ。“お米の博士号”と言われる「五ツ星お米マイスター」の資格を持つ「玄米耕房 亀太商店」代表の市野澤利明氏が解説する。

「時代の変わり目ということで『平成最後』や『令和初』というタイミングに合わせて、全国各地で新たな品種が生産されています。味に力を入れた銘柄が本格的に流通に乗ってきているのです」

 とはいえ、数多くあるブランドの中から自分好みの味を探し出すのは難しい。そこで、日本穀物検定協会が「特A」にランク付けした銘柄の中から、2人の五ツ星お米マイスターに8銘柄を厳選してもらった。

 近年デビューした銘柄の特徴として多いのが、「甘み」や「もっちり感」に特化したブランドだ。市野澤氏が選んだのは、今年から本格的に流通がスタートする「富富富(ふふふ)」(富山)だ。

「甘みが強く、噛むほどにもっちりとした食感が楽しめる。濃い味付けにも負けないので洋食に合います。昨年は流通量が少なく、販売店への玄米での供給もありませんでしたが、今年から市場に出始めます」

 2018年にデビューした「雪若丸」(山形)も注目の品種だ。五ツ星お米マイスターの米専門店「スズノブ」代表の西島豊造氏はこう話す。

「栽培量が増え、今年から本格的に流通する品種です。8年連続で特Aに選ばれている『つや姫』の“弟分”的なブランドで、しっかりとした粒立ちに加えて弾力がある。カレーやチャーハン、丼ものなどに使うと個性が引き立ちます」

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン