前述の通り、Aさんが購入したアルゼンチン対フランスのプレミアムシートは8万円で、通常のカテゴリーAの3万円とは5万円の差額となった。

 プレミアムシートを購入すると特典として、「特製弁当」「シートクッション」「雨天ポンチョ」「マッチプログラム」などが入った「VIPサポーターバック」が付いてくる。言わば観戦の“お土産”だが、この内容にもAさんは不満顔だ。

「いずれも非売品とのことですが、可もなく不可もないグッズとの印象です。試合当日のフード売り場は長蛇の列だったので特製弁当を重宝しましたが、その後、大会組織委員会がそれまで禁止していた会場への食べ物の持ち込みを許可したので、“VIP弁当”の優位性が消えました(苦笑)」(Aさん)

 なかでもAさんが困惑したのは「ラグビーワールドカップオリジナル記念品」だ。

「どんなお宝グッズがもらえるのかと胸が躍りましたが、『VIPサポーターバック』に入っていたのは、『プラスティック製の水筒』でした。あまりにも普通の品だったので、最初は記念品だと気づかなかったほどです。それでも他の人からすれば貴重品になるかもと家に帰って妻に見せたところ、『何これ、100均の商品みたいじゃん』と鼻で笑われてショックを受けました……」(Aさん)

Aさんが持ち帰った記念グッズ。妻には酷評されたという(Aさん提供)

 ただしグッズについては大満足とはいかないものの、とくに目くじらを立てるつもりはないとAさんは言う。やはり納得がいかないのは、割り振られた座席のようだ。

 一般的にスポーツ観戦で最も良い席とされるのはメインスタンドの中央となる。Aさんが何度も秩父宮で観戦したスーパーラグビー(*注)でも「プレミアムシート」はメインスタンド中央の限定されたエリアだった。

【*注:スーパーラグビー/南半球の国々を主体とする全15チームの国際プロリーグ】

 このエリアはグランドを隅々まで見渡せるだけでなく、国際試合の前に選手がメインスタンドを向いて整列した後、国歌を斉唱する際の感極まった表情を正面から見ることができる。Aさんがプレミアムシートの購入に踏み切ったのも、国歌斉唱時の身が震えるほどの感動を味わうことが大きな目的だった。

「ところがバックスタンドでは選手の背中が見えるだけで、持参した双眼鏡を使う機会もありませんでした。しかもバックスタンドの中央ならまだしも端のほうの席だったので、試合中は逆側のバックライン際の攻防がよく見えなかった。残念ながらラグビー観戦に慣れたものとしては、今回のプレミアムシートが『最上級カテゴリーの特別な席』とは思えませんでした」(Aさん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン