与那国島の「日本最西端の碑」

 さらに夏場になれば、「夏植え」が待っている。30cmほどにカットしたサトウキビの茎を植え付ける作業だ。植え付けた茎の節から芽が出て、1年半ほどで収穫できるようになる。

 植え付けた茎の周囲の土を盛る培土という作業も欠かせない。そうすることで、根がしっかり張るようになるという。その合間にも次から次へと伸びてくる雑草の除草作業に追われる。

 与那国島は4月には最高気温が25℃を超えて夏日となる。南国の太陽の下での作業では汗が滝のように流れるが、手間をかけるかどうかで、サトウキビの収量が大きく変わってくるため、手を抜くわけにはいかない。

「島内では兼業でサトウキビを栽培する農家もいますが、専業農家としてきっちり利益が出るようにしたいと思い、規模拡大と収量を増やすことにこだわってやっています」

 松原さんはそう話すだけあって、この5年間に耕作放棄地となっていた畑を借り受けるなどして急速に経営規模を拡大してきた。昨シーズンの収穫は870トン近くに上り、沖縄で最も生産量が多いサトウキビ農家として表彰を受けた。今シーズンは20ヘクタールの畑で1000トンの収穫を目指すという。

 サトウキビは、ハーベスターと呼ばれる機械を使って収穫することも多いが、松原さんは鎌を使った手作業で刈り取りを行う。そのためには、収穫シーズンに作業を手伝ってくれる人手の確保が欠かせない。しかし、離島ではそれも容易なことではなく、規模拡大に見合った作業の進め方を試行錯誤している。

「農家として経営をうまく成り立たせることができるのか、まだ不安はありますが、やるしかありません。ただ、作業に没頭しながらサトウキビの成長を見守ることは楽しく、仕事と趣味が一緒という思いでやっています」(松原さん)

◆産業がなくなれば「無人島化しかねない」

 サトウキビの収穫は、12月に始まる。刈り取られたサトウキビは、JAおきなわが島内で運営する製糖工場に運び込まれ、煮詰めて黒糖に加工する。シーズン中ともなれば、朝から晩までサトウキビが次々とトラックで運びこまれ、工場から黒糖の甘い香りが漂うそうだ。一年を通して島が最も活気づく時期でもある。

 オフシーズンは10人の従業員が工場の保守管理にあたっているが、シーズン中は50人の臨時従業員を雇い入れるという。他にはトラックの運転手やハーベスターのオペレーターと、産業が乏しい離島では、サトウキビや黒糖の生産が貴重な雇用機会や住民の所得を生んでいるのだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン