芸能

NHKドラマ10は秀作揃い 今期のシシド・カフカもキレキレ

番組公式HPより

 ドラマウォッチャーを自認する人であれば、放送局ごとのドラマ枠についてきっと一家言持っているはずだ。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

 * * *
 何という奇妙な迫力を放つ作品か? 常識の枠をはみ出すインパクト大! NHK「ドラマ10」枠で放送されている『ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~』(金曜午後10時)は役者好き・芝居好き・映像好きにはたまらない不可思議な魅力を放っています。原作は人気ミステリー作家・若竹七海氏の「女探偵・葉村晶シリーズ」。

 物語は……クールな女探偵が次々に事件に遭遇する展開。主人公ハムラアキラ(葉村晶)を演じるのは、ドラム演奏者・女優として活躍するシシド・カフカです。アキラは「白熊探偵社」の探偵で、その生活は質素なアパート暮らし、持ち物はほとんどなくて服装はモノトーンで趣味はミステリーの読書。

 とにかく、この主人公のハードボイルドぶりが生半可ではない。前髪をバサリと前に下ろし化粧っけゼロ、ぶっきらぼうでニコリともしない淡々とした口調。情に流れない切れ味の良さ。シシドさんご本人も「晶は足ぐせの悪い女」と語っているだけあって、男のように足を大きく開いて座る。ドラマーとしての演奏風景ともぴたり重なるキャラ。危機となれば相手の股間を蹴って逃げるあたりはハードロッカー。

 独白もいい。トツトツと語る口調が乾いていて都会の砂漠を思わせる。従来「ハードボイルド探偵」といえば、男性が演じるのがお定まりでしたが、その幅をぐぐっと広げてくれた。という意味でも今後のドラマ界に大きく貢献しそうです。

 一方、シシドさんのキレキレの演技を受ける役者たちも光っている。例えば第一話、姉の珠洲役を演じたMEGUMIの「はすっぱな女ぶり」は超一級。この人にしか演じられない自堕落さ、崩れ具合が実にいい味を出してしました。そして、付きまとう謎の男には村上淳が。またまたダークでやさぐれ感がはまりすぎのキャスティングです。

 エリートの岡田警視役は原作にないオリジナルのキャラクターですが、演じる間宮祥太朗さんとシシドさんの掛け合いのテンポは心地よく、セリフも無駄なく練り上げられています。その上、カメラワークも独特で斬新、音楽もセットも小道具も凝りに凝っている。

 ……と褒めたくなる点ばかりですが、何よりも驚かされるのは「NHK総合チャンネル 金曜夜10時」、まさしく黄金時間帯に正々堂々とこんな風変わりなアングラドラマが放送されていることでしょう。「風変わり」というのはもちろん最大の褒め言葉。定型の枠から大胆に外れて跳ねていく、作品性の豊かなドラマという意味です。

 さかのぼって眺めてみると「ドラマ10」という枠は、実に攻めの姿勢を見せている。なぜならこの枠から生まれ出てきたドラマの数々が、全てとは言いませんが、一度見たら終わりでなく何度も咀嚼したくなる秀作揃いだからです。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン