国内

新型コロナ予防策、カラオケしない・持病あっても通院しない

出勤時間をずらすだけでも、感染リスクは減る(写真/アフロ)

 世界中で拡大する新型コロナウイルスは、「濃厚接触」で感染する。1~1.5mの至近距離で30分以上過ごすことが接触の目安となる。感染症に詳しい医療ガバナンス研究所理事長の上昌広さんが説明する。

「根本的な対策は、少しでも人との接触を減らすことです。家から一歩も出ないのがベストですが、会社や学校を休めない場合は、時間をずらして満員電車を避けるだけでかなり違います」

 感染者が多く出たクルーズ船や屋形船も密室だった。

「ジムや混雑しているレストラン、塾の教室なども避けるべきです。特にいちばん危険だといわれるのがカラオケです。密室状態でありながら、歌うことによって、つばなどで飛沫感染が起こりやすい。特にマイクは、不特定多数のつばが付着するので、最悪の感染源といわれています」(医療ジャーナリスト)

◆手で顔をかいてはいけない

 感染者がくしゃみや咳を押さえた手で、電車やバスのつり革、ドアノブを触れるとウイルスがつく。そのウイルスに触れると「接触感染」する。

「いまは花粉症の季節とあって、目をかいてしまう人が多い。有効なのが度が入っていない『だてメガネ』。不用意に目をかいてしまいそうな場合も、だてメガネをかけていれば、直接触れず、飛沫感染の予防になります」(前出・医療ジャーナリスト)

 人混みでは、100円ショップで売っている「手袋」も効果的。目や鼻を直接触る機会が激減する。手袋は煮沸消毒すれば何度でも使える。

◆持病のある高齢者でも通院させてはいけない

 新型コロナウイルスは、糖尿病や心臓病など持病のある高齢者ほど感染リスクが高い。

「高齢者は極力、家から出ることを避けてほしい。特に人口密度の高い都会に出るのを避けた方がいい。不特定多数の人との接触がどうしても多くなり、感染爆発の引き金になります」(全国紙社会部記者)

◆病院と高齢者施設は行ってはいけない

 千葉在住で感染が発覚したサラリーマンは発熱があり、県内の3か所の医療機関を受診したが新型コロナウイルスの検査を受けることができず、待合室で待たされていた。その間、公共交通機関も利用しており、その後、4か所目の医療機関で陽性が発覚した。

「検査キットが充実していない現在、病院の待合室には症状が出ていない感染者がいると考えるべき。また、ご家族が高齢者施設にいるかたは、施設を訪れるのを避けるべきです。高齢者は持病のある人が多いので、感染すると重症化しやすく、集団感染になる可能性があります」(前出・医療ジャーナリスト)

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン