東京六大学野球でも盛り上がる「早慶戦」(時事通信フォト)

東京六大学野球でも盛り上がる「早慶戦」(時事通信フォト)

 慶應義塾大のトップは「開成」で昨年より21人合格者が減って160人。「開成」は首都圏の人気大学の東大、早慶すべてで合格者数トップとなった。学部別では理工、環境情報の2学部でトップだ。2位は「聖光学院」で昨年と変わらず137人で、学部別では経済と商学部でトップだった。

 3位は「浅野(神奈川)」の126人で、昨年に比べて47人減。隔年で増えたり減ったりしているが、一昨年の合格者数とほぼ同じだ。4位は「渋谷教育学園幕張」、5位は公立トップの「日比谷」、以下、「海城(東京)」、「麻布(東京)」、女子校トップの「豊島岡女子学園」。上位では昨年より合格者を減らしているところが目立ち、10位の「市川(千葉)」が昨年より27人、同じく10位の「桜蔭」が17人合格者を増やした。

 慶應義塾大の他学部の合格者トップを見ると、文学部が「洗足学園(神奈川)」、法学部と総合政策学部が「頌栄女子学院」、医学部が「桜蔭」、薬学部が「豊島岡女子学園」で、すべて女子校だった。看護医療学部も「宇都宮女子(栃木)」など6校が3人合格で並んでいるが、そのうち3校が女子校だ。全体の合格者数では男子校が強いが、各学部トップでは女子校が強いのが今年の特徴だ。

 早慶合格者数合計で昨年と比べて伸びている学校を見ると、トップは「市川」と「国立」の46人増。「市川」は元は男子校の中高一貫校だったが、2003年に中学を共学にして実績がさらに伸びた。今年も東大に14人、京大に3人合格している。

 この2校に続くのが、45人増の「逗子開成(神奈川)」だ。明治時代に東京の開成中の分校としてスタートしたが、その後、独立した創立120年近い男子の中高一貫校だ。学校が逗子海岸に面しており、中学1~3年にヨットの帆走実習があることでも知られる。実績も伸びており、今年は東大に9人、京大に2人合格している。

 さらに、5年前と比べて伸びている学校を見てみよう。「栄東」が110人から191人へ81人増。「栄東」は共学の中高一貫校で、中学入試では今年も志願者が1万人を超える人気校だ。埼玉の学校は1月10日から中学入試が始まるため、2月1日から始まる東京や神奈川の受験生の試し受験で狙われる。埼玉での中学受験熱の高まりもある。東大クラスの募集の人気も高く、実績も年々伸びている。

 次に伸びたのは「東京都市大付(東京)」の65人増だ。「東京都市大付」は男子校で、高校募集を行わない完全中高一貫校。中学入試では東京トップの志願者数で人気が高く、実績も伸びている。5位ながら早慶の合格者が増えているのが神奈川の「南」だ。公立の中高一貫校に変わり、一昨年初めて卒業生が出た。高校だけの時代に比べ、実績が大きく伸びている。今年も東大に7人が合格した。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン