芸能

米倉涼子、独立までの葛藤とダンサーとの再婚「100%ない」

退社の決断を下した米倉涼子

 その交渉が、人知れず大詰めを迎えていたのは昨年末。彼女から「事務所を辞めます」と告げられたとき、育ての親でもある事務所社長の表情は固まったという。

「彼女とは家族同然。話し合えば必ず引き留められる」

 そんな事務所の思いを受け止めながら彼女の意志が変わることはなかった。デビュー以来、30年近くにわたりオスカープロモーション(以下オスカー)に所属し、看板女優として走ってきた米倉涼子(44才)が、3月31日をもって事務所を退社、独立する。なぜ彼女はいま、決断をしたのか──。

「彼女の独立はここ1~2年の間で噂されたことはありました。それは事務所内に溝があったから。現社長の娘婿が権力をかざしはじめ、長年現場を支えてきた幹部との間で対立が絶えなかったんです。実際、スタッフは40人以上が退社し、タレントの流出も増えています」(事務所関係者)

 昨年末に忽那汐里(27才)が、今年の2月には草刈民代(54才)、そして、3月で岡田結実(19才)とヨンア(34才)が相次いで退社する。

「米倉さんは仁義に厚い。社長が言うなら…と何があろうと世話になった人を立てるタイプ。米倉さんにも思うところはあるでしょうが、直接的な原因はそうした内部事情ではないようです。昨秋、米倉さんは『低髄液圧症候群』を患っていたことを明かしましたが、すでに完治しており、やはり今回の退社とは関係ありません。独立を決めたのはもっと別の要因があるのでしょうね」(前出・事務所関係者)

 実際、米倉は4月1日以降も休むことなく動き続けるという。

◆「大門未知子」のイメージが強すぎる

「美文化の創造」を掲げるオスカーは、後藤久美子(46才)らが所属する、日本を代表する芸能事務所だ。主催する『全日本国民的美少女コンテスト』で、1987年初代グランプリの藤谷美紀(46才)に始まり、1988年グランプリの細川直美(45才)や1997年審査員特別賞の上戸彩(34才)ら、名だたる美女を輩出し続けてきた。

 米倉は1992年、高校生のときにコンテストに出場し、審査員特別賞を受賞(グランプリは佐藤藍子)。その後、モデルを経て1999年に女優に転身。2012年の『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)が大ヒットし、シリーズ化。いまや視聴率女王としての地位を盤石にしたことは、誰もが知るところだろう。

 本人も予想していなかった心境の変化が訪れたのが昨年夏だという。ミュージカル『シカゴ』で3度目の主役を演じた後だ。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン