国内

コロナ感染の危険性、女性用便所や腕時計をつけた医師など

病院の危険とは(写真/lisegagne GettyImages)

 本来は病気を治すための場所なのに、「うつす」「うつされる」場所となってしまう──そんな危険性があるのだ。新型コロナウイルスの感染拡大が大きな問題となっているなか、病院で感染しないための予防策も必要となってくるだろう。

◆腕時計をしている医師には要注意

 病院の待合室は危険がいっぱいだ。時間つぶしに、顔見知りと世間話を楽しむ患者の姿も目にする。「マスクをしているから大丈夫」という考えもあるが、安心とは言い切れない。

 確かにマスクは咳やくしゃみで飛び散ったしぶき(飛沫)を吸い込むことでうつる飛沫感染を防ぐことができるが、使い方では逆効果になるという。医療ガバナンス研究所理事長の上昌広さんは言う。

「病院という場所柄、マスクの表面には通常よりも広範囲に病原菌がついている可能性があります。マスクの端を軽く触っただけで手にウイルスが付着し、その手で目や口を触ると、そこからウイルスが入って感染してしまう。マスクのズレを直すときは、表面を触らないように注意する必要があります」

 3月17日、今度はマスクそのものが無意味になりかねない研究結果が発表された。米国国立衛生研究所などの研究グループは、新型コロナウイルスが霧のように空気中を漂う「エアロゾル」という状態でも、3時間以上生存できると論文で結論付けたのだ。

「広範囲で感染するかはまだはっきりとしていませんが、少なからず、くしゃみなどで体外に出たウイルスが空気中に漂い、空気感染することも否定できなくなりました。そうなれば“通常のマスク”では隙間から吸い込んでしまうので、防ぎきれません」(前出・上さん)

“危険エリア”は待合室だけではない。日本救急医学会は「新型コロナウイルス感染症への対応について」と題した感染対策の指針の中で、トイレについても注意を喚起している。

《新型コロナウイルスは糞便中にも排出されることが明らかになっており、トイレ排水後の汚染した水のエアロゾル化に対しても注意する必要がある》

 特に女性にとって、病院のトイレは危険がいっぱいだ。ちくさ病院総合内科の近藤千種さんは説明する。

関連記事

トピックス

金メダリスト萩野公介の離婚の真相に関係するであろう一文字
【萩野公介・離婚の真相】スピリチュアルな話が増えてmiwaとの夫婦生活に区切り、LINEプロフィールが“漢字一文字”に変わり周囲びっくり
女性セブン
大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
税務職員たちの“カネにまつわる不祥事”が次々と明らかになった
【情報公開請求】税務署職員の懲戒処分144件を調査 カネに関する不祥事が続々「虚偽の確定申告」「不正受給」「勤務中FX15000回」で処分も
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン