• TOP
  • ライフ
  • 『深夜食堂』に登場、トンテキと鰹タタキのモデル店の逸品

ライフ

2020.04.01 16:00  週刊ポスト

『深夜食堂』に登場、トンテキと鰹タタキのモデル店の逸品

左古:料理の絵を描くために取材に行くこともありますか。

安倍:あります。たとえばトンテキは本場の四日市に行きたかったんですけど、時間がなくて、調べていたら渋谷に「東京トンテキ」という店があったので食べに行って、写真を撮らせてもらいました。生姜焼きととりからが合い盛りになったA定食は「野方食堂」、鰹タタキは「才谷屋」という店で取材させていただきました。

■大トンテキ定食300グラム(1270円) 『深夜食堂』13集 第175夜
・東京トンテキ 渋谷店 東京都渋谷区渋谷2-22-10 タキザワビル2F
営業日時…11時~23時(L.O.22時半)
定休日…無休

 豚肉は良質なタンパク質が豊富で、「疲労回復のビタミン」と呼ばれるビタンB1は牛肉の約10倍あり、全食品類の中でもダントツの多さ。そんな豚肉を使ったスタミナ料理といえば生姜焼きやとんかつがポピュラーだが、肉の旨味をダイレクトに味わえる料理といえばトンテキだろう。

 トンテキはグローブ状にカットした厚切り肉を使用して調理する料理で、濃い味のソースと柔らかい食感が特徴。三重県四日市市が発祥地といわれるご当地グルメだが、最近では全国に広がりを見せ、東京でも食べられる店が増えている。中でも、とびきり旨いトンテキが味わえるのが渋谷にある「東京トンテキ」だ。

「豚肩ロースがかたくならないように低温のラードの中でじっくり火を通して肉の旨みを閉じ込めるようにしています」と坂梨公亮店長。柔らかいのに適度な歯応えもある。咀嚼すると熟成された独自ブレンドのオリジナルソースの酸味と豚肉の甘味・旨味が渾然一体となって口中に広がる。

関連記事

トピックス