勢いでブログを投稿してしまった(イメージ)

勢いでブログを投稿してしまった(イメージ)

◆世界で唯一だと、勢いで出してしまった

 中学生のときに夢中になった『コール・オブ・デューティ』シリーズをはじめ、もともとシューティングゲームが好みだったX氏は、人狼ゲームとは縁が薄かった。だが友人のすすめで「人狼ジャッジメント」を始めると、「そこまでハマってはいなかった」と言いつつ、まとまった時間があるとゲームにログインするくらいには夢中になった。リーダーになるよりも、参謀のような位置で推理をするのが楽しかったという。ところが、楽しかったゲームで事件が起きた。自分のアカウントが停止、いわゆる「垢バン」されてしまったのだ。

「自分のアカウントが止められる心当たりは、実はありました。でもゲームは続けたかったので、以前、人狼ゲーム内で他のプレイヤーが教えてくれた方法を試してみたら復活できた。この情報をネットで調べてみたら、誰もまとめている人がいなかった。自分がまとめてブログに出せば世界で唯一の情報源になると思って、勢いで出してしまった」

 ネットのどこにも存在しない情報であることにX氏が高揚してしまったのは、彼がブログというメディアの運営に慣れていたためだったようだ。彼は「人狼ジャッジメント」に関わるブログとは別に、約2年前から商品レビューを中心としたアフィリエイトブログを持ち、「確定申告が必要なくらい」の収入を得ていたのだ。ブログ運営は好調で、競合相手が多い内容でもGoogle検索されやすい、ランキング上位の存在に育っていた。その経験から、類似情報がネットに無かったという検索結果を過大に評価して気分が高揚してしまった可能性は高い。そして2018年夏、休眠させていた別ブログへ、掲出前に慎重に見直すいつもの作業をしないまま問題の記事を投稿した。

 とはいえ、商品レビューブログと違って、人狼ジャッジメントについてのブログ記事は「たいしてPVも上がらなかった」し、YouTubeに載せた動画の再生回数も伸びなかった。それでも、ブログに寄せられたコメントにマメに返信したのは少し得意な気持ちもあったのではと聞くと「事務的に、丁寧に返信しただけ」という。

 記事の影響力を見直す機会がないまま時間が過ぎた2019年夏、契約しているインターネット事業者から、ブログ記事による権利侵害を理由に「人狼ジャッジメント」運営会社から任意の情報開示請求がされているという連絡が届いた。X氏はこのとき、「これは公共性・公益性があり内容は無論事実である。したがって、表現の自由が満たされる。故に権利侵害には該当しない」など、ネットで調べた知識をもとに情報開示に同意しないという内容の反論を送った。ちなみに、X氏は大学院生だが法学専攻ではない。

「自分の中では正直なところ、謝罪しないといけないという結論が出ていました。言い方は悪いですが、逃げ切れるとか、そういう流れはないなと思っていたんですけど、何か方法がないかと反論してしまった」

 X氏は「個人情報が特定されたら、運営会社に謝りに行こうと思っていた」というが、相反する行動をしていた。その態度は、問題とされたブログに対する思い入れがなかったがゆえに、責任を感じづらいことも起因してのではないか。

関連記事

トピックス

裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン