プロ野球・ソフトバンク-楽天/踊るペッパーとスポット(時事通信フォト)

プロ野球・ソフトバンク-楽天/踊るペッパーとスポット(時事通信フォト)

Jリーグが一斉導入した「Remote Cheerer」

 冒頭で述べたように、日本でもすでに無観客試合に「歓声」を入れる形での対応を進めている。

 Jリーグでは無観客試合を「リモートマッチ」と呼称し、前向きな対応に努めてきた。その中でも、評価が高かったのが、ヤマハが開発した「Remote Cheerer powered by SoundUD」だ。J1・J2・J3の26クラブが導入している。スマートフォン専用サイトが試合ごとに用意され、試合展開に合わせて「応援ボタン」が入れ替わっていく。そして、「応援ボタン」をタップした人数に応じて、スタジアム内に設置したスピーカーから歓声や拍手の音を流すことができるシステムだ。

●ヤマハのRemote Cheerer

 一般的な無観客試合対応は「テレビや動画配信で視聴している人に臨場感を与える」ことが目的であり、一種のファンサービス的な意味合いが強い。スタジアム内のスピーカーで歓声を流す、という行為ももちろん行われているが、システム導入のコストや「歓声を送った人」と現地の間のタイムラグの問題もあり、実際のスタジアムの歓声とは大きく異なる、という点も懸念されている。Jリーグでの導入についても初期には懸念する声もあったし、実際「歓声が不自然に途切れる」「突然大音量で流れる」など、本物の歓声とは違うという評価もある。だが、「Remote Cheerer」は2020年秋のサービス開始を目標に順調な開発が進んでいたもので、他の方式よりも素早く導入が可能であったこと、もともとコンサートなどでの利用も想定しており、遅延の問題も比較的少ないこと、リーグ開幕前の実証実験で選手側からもサポーター側からもポジティブな利用結果が得られたことなどから、7月のJ1リーグ再開時にも導入されている。Jリーグは全試合の配信権を持つ「DAZN」との連携し、リモートマッチを盛り上げるべく努力している。

ソフトバンクは「ロボット軍団」で応援

 プロ野球も同じように、無観客試合へのテクノロジー導入を進めている。中でも注目されたのは、ソフトバンクが繰り出した「ロボット応援団」だろう。

 6月18日に福岡PayPayドームで開催された福岡ソフトバンクホークスの試合では、ライトスタンド側に複数の人型ロボット「Pepper」が配置され、応援する様子が試合中継で流された。7月 7日から31日までは、Pepperに加え、四足歩行型ロボット「Spot」も配置される。Spotは米Boston Dynamics社が開発・販売するロボットで、非常に機敏かつ軽快な動きをすることが特徴だ。20体のPepperと20体のSpotが動く様子は、動画でも配信され、SNSなどでも数多くシェアされていた。

 これそのものは、どちらかと言えば「応援の代替をすることで、ソフトバンクのプロモーションに役立てる」という方向性の施策だが、7回裏の攻撃の前に「応援する」という、ホームゲームを盛り上げる仕組みの代替としては、確かに面白い方策と言えるだろう。そして日本の場合、すぐにできるのは、ロボットビジネスを傘下に抱えるソフトバンクくらいなのも事実だ。

●「いざゆけ若鷹軍団」PepperとSpotのコラボレーションダンス

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン