国内

河井夫妻捜査、安倍政権による「指揮権発動」の可能性指摘

元法務大臣の逮捕で…(時事通信フォト)

 安倍官邸とも近いとされてきた河井克行・案里夫妻の逮捕は、永田町・霞が関をはじめ、各界に衝撃を与えている。東京高検の黒川弘務・前検事長の賭け麻雀問題など、検察組織が揺れている中、なぜ検察当局は逮捕に踏み切ったのか。元東京地検特捜部検事で弁護士の郷原信郎氏と、ジャーナリストの長谷川幸洋氏(元東京新聞論説副主幹)が語り合った。

 * * *
郷原:河井夫妻の問題がなぜ急速に事件化したかというと、法務省が機能停止していることが影響していると思います。

長谷川:どういうことですか。

郷原:これまでは、検察の暴走は法務省が抑えてきた。より具体的に言うと、政治的な案件でいろんな影響が及ぶことは法務省刑事局が抑えてきた。ところが今、黒川弘務(前)検事長の辞職、検察庁法改正見送りの中で、法務省の検察に対する歯止めが全く利かない状態に陥っている。検察がやっている河井夫妻事件がどういうものかというと、今までだったら公選法違反で摘発してこなかった事件です。

長谷川:そうなんですか?

郷原:もともと選挙違反を摘発してきたのは警察であって、それも警察が摘発する選挙違反というのは選挙期間中か、その直前でした。そこで投票を依頼する買収、あるいは運動員の買収、こういった選挙と直接つながるものが公選法違反の買収なんです。

 ところが今回の河井氏の買収というのは、選挙から3か月ぐらい前のものが中心で、突然参議院選の候補に担ぎ出した河井案里氏の地盤を作ってあげなくてはならないということで、有力者にいろいろ働き掛けをして、その費用が掛かったということ。そこで有力者のところに、これは運動員にやらせるわけにはいかないし、秘書でも駄目ですから、河井克行氏本人が行ったと。

長谷川:3か月前だと通常は摘発されないんですか。

郷原:地盤培養行為と言って、公選法ではなく政治資金の問題になってきます。自民党本部から県連、県連から各支部に流れた資金は最終的に政治資金収支報告書に記載されて、表のカネになって、自由に使われるもの。今回の件も、昨年4~5月のことですから、本来は3月末に政治資金収支報告書へ記載するつもりだったんじゃないでしょうか。領収書のやり取りをしていないというが、領収書なんて、実際には収支報告書提出の直前に作成することも多い。自民党本部から各支部へのカネの流れは、基本的には政治資金のルートを予定していたはず。それを効果的に有力者に回して「案里をよろしく」、そして「(対立候補の)溝手さんの支援はやめてください」と。こういう趣旨で現金をばらまいたという行為は、克行氏が直接現金で手渡したということと政治資金収支報告書の処理ができなかったこと以外は、今までとあまり変わらないんです。ところが今回、検察は、1月に強制捜査に入って、直接現金のやり取りをしているという点を強調し、刑事事件にした。

 これまでのパターンでは、おそらく法務省が止めていたはずです。しかしその止める立場の法務省が今、全く力がなくなっている。だから検察が刑事事件として立件することができたんです。しかし、選挙から3か月も前のことで、支持拡大のためにお金をまく行為であっても、公職選挙法の条文を素直に読むと買収に当たる可能性は十分にあるんです。「当選を得させる目的で」「選挙人」又は「選挙運動者」に「金銭を供与」すれば、条文上は買収が成立するんです。ただ、「地盤培養行為」だという弁解が出てくる事案は、これまでは適用されてこなかっただけで。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン