スポーツ

コロナでどうなる? 仙台育英「甲子園制覇への1000日計画」

仙台育英・須江監督の計画に変更はあるのか?

 2020年は新型コロナによって、高校球界にとっても異例の対応が続く年となった。春の選抜、夏の甲子園は相次いで中止が決まり、8月10日からの「甲子園高校野球交流試合」は、春の選抜の出場校が各1試合ずつを戦うだけだ。東北勢として初となる甲子園制覇を目指していた仙台育英(宮城)も、その夢を思わぬかたちで絶たれた。それでも、若き指揮官は前を向こうとしていた。ノンフィクションライター・柳川悠二氏がレポートする。

 * * * 
 コロナ禍で春夏の甲子園が中止となり、沈滞する空気が漂う高校野球界にあって、実直な発言や、斬新なアイデアが注目を集める若手指揮官といえば、宮城・仙台育英の須江航監督(37)だ。

 ドラフト候補の4番・入江大樹や東北を代表する左腕・向坂優太郎ら3年生だけで臨んだ宮城・独自大会は、危なげなく制した。8月15日には倉敷商(岡山)との「甲子園交流試合」が待つが、その前に、9日から3日間にわたって開催されるこの夏限定の東北大会に参加する。

 2018年1月の就任以来、夏も秋も春も県大会無敗の監督に、東北大会でも同じように3年生を総動員して戦うのか、と訊ねた。

「いえ、ベンチ入りメンバーは大きく代わりますね。独自大会は甲子園という夢の舞台がなくなった3年生に対する救済の目的があった。東北大会はチャンピオンシップで、東北6 県を勝ち上がった学校と対戦する。本来の夏のような大会にして、選手には多くのことを学んでもらいたい」

 全都道府県で開催された独自大会は、仙台育英のように3年生だけで臨む学校も多かった。さらに、例年ならば登録メンバーの変更は禁止だが、この夏に限ってはそれも可能なため、1試合だけでも出場させてあげたいというような情を優先した選手起用も見受けられた。トーナメントの途中で打ち切りとなる都道府県もあり、真剣勝負の場ではあるものの、やはりグラウンドに立ちこめる緊張感はいつもの夏とは異質で、親善試合のようなムードも漂っていた。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン