国内

コロナ患者の87.4%に後遺症 疲労、呼吸困難、関節痛など

イギリス、イタリアでは後遺症患者の治療に公費負担を約束する(共同通信社)

 世界を混乱に陥れている新型コロナウイルス。各国の研究で後遺症の内容が明らかになりつつある。退院患者143人を追跡調査したイタリア・ジェメッリ大学病院などの研究では、回復から平均2か月の段階で、87.4%の患者に後遺症があった。最も多い症状は疲労(53.1%)で、呼吸困難(43.4%)、関節痛(27.3%)が続き、3つ以上の後遺症が残った回復者が過半数を超えた。

 米ニューヨーク在住でアーティストのハンナ・デービスさんも、感染から5か月経った現在、複数の後遺症に悩まされている。

「発症前は健康でしたが、新型コロナから回復した後は、ほぼ毎日のように熱があって、頭痛や耳鳴り、筋肉痛などが消えません。神経内科、内分泌内科、循環器科、免疫科、かかりつけの総合診療科など多くの専門医に診てもらい、脳のリハビリを開始するためにMRIや脳波、神経心理学的な検査を受けましたが症状は改善していません」(ハンナさん)

 なかでもつらいのは、神経系の症状だという。

「腕や手の感覚がなくなり、頭がぼおっとした感じが強くて、人と会話をするのも長い時間は難しい。立っているだけで心拍数が急上昇することがあり、階段を数段上っただけで1分間の脈拍が150に達するため、遠くまで歩くことができません。

 嗅覚にも異常が出ており、実際は肉を焼いていないのに、肉が焦げたにおいがする『幻臭』があります。どの医師もなぜ後遺症が起こるのかわかっておらず、数か月間は、仕事や身体活動の量を最小限にするよう指示されています」(ハンナさん)

 アメリカの新型コロナ対策チームを牽引する、米国立アレルギー・感染症研究所のアンソニー・ファウチ所長は7月、医学情報サイトでこう指摘した。

「『筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)』と非常に似ているウイルス後遺症を持つ人が驚くほど多い」

「ME/CFS」は、原因不明の激しい全身倦怠感に襲われ、微熱や頭痛、筋肉痛などが長期にわたって続く難病だ。3月末に新型コロナに感染した米CNNの人気キャスターのクリス・クオモさんは、7月中旬の番組で体調が完全に回復していないことを明かし、「ME/CFS」と同様の症状に悩まされているとして次のように訴えた。

「脳の霧が消えない。自分ではコントロールできない」

 実際、世界各国の多くの研究で、退院後に頭がもやもやする「ブレイン・フォグ(脳内の霧)」の存在が指摘されている。

 嗅覚障害や味覚がなくなることも代表的な後遺症だ。例えば3月に感染したイギリスのチャールズ皇太子は、6月になっても嗅覚と味覚が回復しなかった。

 視力や聴力の低下も報告される。中国の研究結果では、湖北省の病院で診断された陽性者の3割に結膜の充血、膿、涙道の分泌物増加など、結膜炎と一致する症状があった。感染から回復したイギリスのジョンソン首相は5月、記者会見で眼鏡を取り出して、「コロナに感染したため、視力が低下した」と語った。

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン