芸能

飯尾和樹 きれいな人もいいけど、「空気が読める人」がいい

芸人仲間からは“見える透明人間”と呼ばれる飯尾和樹

 CM、ドラマ、情報番組とジャンルを超えて活躍するお笑いコンビ・ずんの飯尾和樹(51才)。俳優として多くの女優とも共演しているが、忘れがたい人として挙げたのが、天海祐希だ。

「皆さん素敵ですが、天海祐希さんとの最初の出会いは印象深いですね。関根勤さんの食事会でのことですが、ぼくたちは先に着いたので、関根さんを中心に横並びに座って待っていたら、『遅くなりました!』と、天海さんが入ってきた。そのオーラときれいさに、相方のやすが立ち上がり、前髪をささっと直したんですよ!! やすはもう、2015年くらい前から坊主頭なのに! 天海さんはあのやすに、一瞬髪を生やさせたんです!!」

 そんなたった一瞬の奇跡のような話を、身振り手振りを交えて語る。取材スタッフは笑いっぱなしだ。では、「いいな」と思うのは、どんな女性なのだろうか。

「もちろん、きれいな女の人もいいと思いますが、バラエティー番組などで、エンディングに掛け声をかけることがあるんですね。『いいとも!』みたいに。あるとき、某番組で、みんなが掛け声をかけているのに、ゲストで来たきれいなモデルさんが、髪の毛をいじっていたんです。その横では山田花子ちゃんが一生懸命やっていて、その姿を見たとき、『あ、長くいるなら山田花子ちゃんだな』と思いましたね」

 と、少し間を置き、言葉を続ける。

「だって、空気が読める人っていいじゃないですか。そう思いません? 結局は、おっさんの意見になっちゃいましたけど」

 バラエティーで共演することが多いタレントでは、井森美幸や島崎和歌子も、空気が読めて気遣いがすごくて、本当に優しいという。

「お2人とも独身だから、『将来、体調など心配になったら、ぼくとか出川(哲郎)さんとか、みんなで病院に付き添うから』って約束してるんです。『近くの喫茶店で待ってるから、そこのナポリタン食べて帰りましょうよ。そのときは、おごってくださいね』って、和歌子姉さんにちゃっかり言いました(笑い)」

 なんか楽しそうでいいですね~、と言うと、「一緒に行きましょうよ」と記者の名を呼び誘ってくれる。垣根のない人だ。

「あの2人に友近さんを加えて、彼女たちが、もし相撲部屋に嫁いだら、横綱が生まれるんじゃないかって思いますね。傾きかけた旅館なら、きっと再生できると思いますね」

【プロフィール】
飯尾和樹/いいおかずき 1968年12月22日生まれ。東京都出身。浅井企画に所属し、お笑いコンビ「チャマーず」、「La.おかき」(ラ・おかき)を経て、2000年にやすと「ずん」を結成。自宅では家事を分担し、気分転換に料理は7~8割担当している。好きな料理はカツカレー。嫌いな食べ物はカリフラワー。趣味はゴルフ、料理、物件選び。エッセイ『どのみちぺっこり』(PARCO出版)発売中。

天海祐希との印象的な出会いを語る

CMやドラマにも起用され存在感を増す飯尾和樹

座右の銘は「人に”甘える”」

撮影/森浩司

※女性セブン2020年9月17日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン