国内

青汁王子が語るSNS誹謗中傷 基金設立と1億円配布の狙い

この8月、3日間限定でホストに復帰した際の三崎氏(写真/本人のTwitterより)

 昨年2月、1億8000万円の脱税容疑で逮捕された“青汁王子”こと実業家の三崎優太氏(31才)。保釈後、焼き鳥屋でのアルバイトやホストへの転身、脱税したとされる1億8000万円を「贖罪寄付」するという、一連の「青汁劇場」が話題となった。最近も、ホストに復帰したり、SNSでの誹謗中傷を撲滅するための基金を設立しネットをざわつかせるなど、話題が尽きない。事件から約1年半、今何を思い、どうしているのか、本人に聞いた。

 厳しい残暑が続く9月上旬の晩方、待ち合わせの時間ぴったりに現れた三崎氏。事件を微塵も感じさせないさわやかな笑顔で挨拶を交わすと、落ち着いた口調で話し始めた。その物腰からは、SNSで炎上を繰り返す”青汁王子”と同一人物とは思えない、スマートな印象だ。

 三崎氏は、脱税事件によって2019年5月、青汁などの販売を手がける、12年間務めたメディアハーツ(現ファビウス株式会社)の代表取締役を辞任。その後は新会社設立などの話も聞かないため、収入が絶たれたのではと思いきや、YouTubeでは家賃240万円の自宅や、昨年建てたという1億円の別荘を公開している。9月7日にも、100人に100万円を配布し総額1億円を寄付する「死ぬな!生きろ!SNS誹謗中傷撲滅基金」を設立するなど、「続・青汁劇場」とも呼べる羽振りの良い活動が目立つ。一体その活動資金はどこから生まれているのか。

「主に投資で稼いでいます。これから伸びそうな会社の大株主・筆頭株主になって会社を成長させ、企業価値が高まったところでその株を売って、売却益を得ています。以前からそういう会社の株を常に10社ほど持つようにしていたので、会社を辞めても生活に困ることなく、まとまった収入を得られています」

「企業に投資することはぼくにとって貯金のようなもの」と話す三崎氏は、YouTubeで純粋な貯金として3億円の預金額を公開している。それほどお金があるのなら、昨年、今年と2度もホストで稼ぐ必要はなかったのではないか。

「ホストをしようと思ったのは、お金のためではありません。きっかけは昨年の事件です。脱税が報じられて、あることないこと色んな人に言われたり、書かれたりしました。誰もぼくの話を聞かないし、信じようともしない。毎日誹謗中傷を受けて、正直この頃は心底日本に絶望していました。こんな国でお金を稼いでもろくなことないなって。

 でも、このままでは終われない。だったら、自分で真実を語るしかないと、なけなしの気力を振り絞って立ち上がりました。テレビには出演できないし、SNSでつぶやいたところで誰も信用しない。どうしたら主張できるのか考えた結果、まずは興味を持ってもらうことから始めようと思い、焼き鳥屋で働く様子や女装姿などをSNSで発信したんです。ホストをやったのもその一環。もう一度再起できるなら何でもやってやる、そういう気持ちでした。その一連の活動が、話題になった『青汁劇場』です」

 1度目のホストを卒業後、青汁劇場の“仕上げ”として三崎氏は、脱税したとされる1憶8000万円分、100万円を180人に現金で「贖罪寄付」した。これにより、同氏に対する世間の風向きは大きく変わったと感じている。

「もちろん非難もありましたが、それまでのぼくに対する誹謗中傷は徐々に減り、SNSで好意的な声を沢山頂けるようになりました。ぼくは、体調の悪い祖父母まで調査する高圧的な国税局に恨みがあって1年ほど対立していたのですが、そういう状況まで応援してくれるようになって、流れが変わったと感じましたね。まさに絶望のどん底にいたぼくですが、救われる思いだった。だから今度は、自分のためではなく応援してくれる人に恩返ししたい、そういうポジティブなエネルギーが強く沸いてきたんです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン