スポーツ

SBを苦しめるロッテ 12球団最低年俸チームはなぜ強いのか

低年俸球団でも快進撃の理由とは?(時事通信フォト)

低年俸球団でも快進撃を見せるワケとは?(時事通信フォト)

 巨人独走のセ・リーグに対して、パ・リーグは熾烈な優勝争いが繰り広げられている。3年連続日本一の王者・ソフトバンクを苦しめるのは「46年間リーグ優勝なし」のロッテ。12球団トップの金満球団を追い詰める、12球団ワーストの貧乏球団。「お金がなくても勝てるんです」──その秘密を探った。

逆転のマリーンズ

 終盤を迎えたペナントレースで、ソフトバンク(SB)とゲーム差なしにつけるロッテ(成績は9月30日終了時点)。今季のパは上位2チームでCSが行なわれるが、「今季のロッテはホームゲームで無類の強さを見せ、12球団で唯一4連敗がない。3位の楽天とのゲーム差は5.5ゲーム。大崩れは考えにくく、SBとともにCS進出の可能性は高い」(スポーツ紙デスク)と見られている。

 ただ、ロッテとSBには明らかな“差”がある。SBのチーム防御率(3.26)、失点(317)はいずれもパでダントツ。ロッテは防御率(4.13)はリーグ4位で、失点(392)が得点(368)を上回る。チーム打率(2割4分3厘)は何と12球団ワーストタイだ。

 昨年のWBSCには誰も選出されず、巨人の7選手に次ぐ6選手を送り込んだスター選手揃いのSBとは年俸の面での差も大きい。選手の年俸総額はSBの半分以下で、選手の平均年俸は12球団最下位の3035万円。日本人の“億プレイヤー”も最少タイで守護神・益田直也(2億円、金額は推定。以下同)とエース・石川歩(1億500万円)、元首位打者(2016年)の角中勝也(1億円)の3人だけ。対するSBには11人もいる。

 興味深いのは、その12球団イチの貧乏球団が12球団イチの金満球団を“カモ”にしていることだ。今季の対戦成績はここまでロッテの10勝4敗1分だ。

「昨年もロッテはSBに17勝8敗と勝ち越した。二木康太が昨年からSB戦6連勝中など、ロッテにとってSBは“お得意様”になっている」(同前)

 1988年のドラフト1位でロッテに入団した前田幸長氏も古巣の変化に目を見張る。

「SB戦になるとやたら粘り強いという印象は以前からありましたが、今季のロッテは2、3点のビハインドなら簡単に追いつける雰囲気がある(逆転勝利数24はリーグ1位)。私が現役の頃のロッテは、優勝争いから脱落すると、選手が個人成績に走りがちなチームでした。でも今季は個々がチームのために貢献するムードがある。SBも簡単には優勝させてくれないでしょうが、大いに期待できます」

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン