大の犬好きで落語好きな彼女は、まずは犬の散歩や犬連れで行く近所の居酒屋、そして落語会に着物で行くことを目標に、「Yahoo!知恵袋」に相談事を書き込むなど、ネットもフル活用。また着付けを習うに際しては、フリーランスの身のため曜日固定型の教室より、〈ギュギュッと濃縮時間の個人レッスン〉が合うと判断し、下北沢「着縁」のオーナー、小田嶋舞氏の門を叩く。そして衿元の扱いや、似合う着物選びは〈粋VSはんなり〉が鍵を握ることなど着々と見識を付け、開眼していけたのは、人選の力もあろう。

ライフスタイルに着物を組み入れる

「ノンフィクションの取材手法に則りつつ、『粋の対義語は、はんなりなのか!』と驚くなど、着物の素人としての軸は最後まで失わないよう心掛けました。そして犬と暮らし、物を書いている自分の軸も、着物を理由にブレさせたくなかった。なので犬の散歩もすれば焼き鳥屋にも行く今のライフスタイルに、着物の方を組み入れたかったのです」

 となると選ぶのは麻やポリエステルなどの〈洗える着物〉。初めて買った〈アイボリーの地に黒の縦縞、両肩から袖にかけて巨大な朱色のアネモネが描かれた〉夏物のポリエステル着物は“粋”系の彼女によく似合った。そしてとかくスルーされがちな〈トイレ問題〉にも果敢に切り込むなど、〈手っ取り早く着慣れたい〉という欲望に清々しいほど素直な片野氏なのだ。

 だが問題は着物警察だ。一見親切だが排他的な彼らの撃退法に関して、片野氏は若い人の意見を求め、人気着物YouTuter・着物着付け講師のすなお氏と会うべく、一路京都へ。すると彼女は〈現代ほど着物をキチキチ着ている時代はない〉と言い、特に着物経験者の多くは〈自分の知識や常識がローカルルールだと気づいていないこと〉が問題だと指摘。例えば昭和34年当時の美智子妃殿下の着物姿は今より帯揚げの処理などが大らかだったと言い、着物警察を〈そんなもの、最近できたルールやで!〉と一蹴してみせる。

「最高の殺し文句ですよね。せっかく着物姿で町に出た人が不安で怖い思いをするなんて哀しすぎます。自分と相手の常識が違うというだけで人を攻撃するなど、そういう事態はなくしたい。

 でも着物警察を疎ましいと思いつつ無視できないのは、たぶん正解が欲しいからで、大いに日本的ではあるんですよね。今ある正解の多くは呉服屋さんらの都合で戦後に作られたものですが、個人的には〈正解はカッコイイ、カワイイでいい〉と思うのです」

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン