国内

茨城vs栃木の県別魅力度最下位争い 40位群馬は高みの見物

栃木の人は今回の結果に何を思う…(日光東照宮、時事通信フォト)

栃木の人は今回の結果に何を思う…(日光東照宮。時事通信フォト)

 ブランド総合研究所は10月14日、「都道府県別魅力度ランキング(第15回地域ブランド調査2020)」を発表した。昨年まで7年連続最下位だった茨城県が、42位に浮上。長年「日本一、魅力のない県」の汚名を着せられてきた茨城県が、悲願の最下位脱出となったのだ。しかし、代わりに最下位に沈んだのは、よりによって隣の栃木県だった。

 発表を受け、福田富一・県知事はわざわざ上京し調査会社に直談判、注文を付けたことを明らかにした。県庁のブランド戦略室も憤りを隠さない。

「2015年が最上位の35位で、さらに10位くらい押し上げようと近年は25位を目指すと目標を掲げてきました……。いろいろある指標のなかの『魅力度』だけを抜き出してランクづけしているので、もっと観光や居住などを含めた総合評価で見てほしいというのが正直な思いです。県民にも『うちの県は最下位か』と誤解を招いてしまうので、公開するならいろいろな項目でお願いしたい」

 県民も憤慨している。

「なぜ世界遺産である日光をはじめ、鬼怒川温泉、那須塩原などの有名観光地を抱える我が県が、何もないお隣に負けなければならないのか」(40代男性・宇都宮市在住)

 茨城県民は、余裕の表情でこう返す。

「たしかに世界遺産はないが、茨城には海がある。海岸に向かう国道50号線が夏場に『とちぎナンバー』の車で溢れる“栃木渋滞”は大迷惑だった。茨城は栃木県民に“海を貸している”んです」(50代男性・水戸市在住)

「とちぎ海浜自然の家」という栃木県の施設が茨城県にあることを、茨城県民は密かにネタにしているという。

 栃木県民が茨城を黙らせる最強の切り札が「新幹線の駅」だ。

「東北新幹線が県内を縦走し、小山、宇都宮、那須塩原と3つも駅がある。東京から宇都宮までたったの50分。通勤だって充分可能です。東京から水戸までは何時間かかるんだ?」(40代男性・宇都宮市在住)

 実は上野~水戸間は常磐線特急で1時間15分ほどと大差はないのだが、それほどまでに「新幹線」という存在が大きいのだろう(ちなみに新幹線の線路は茨城県内を10kmほど走っている)。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン