芸能

ドラマで色付きメガネ増加 二枚目を癖あるキャラに変える効果

玉木の演技が評判の『極主夫道』(公式HPより)

玉木の演技が評判の『極主夫道』。玉木は色付きメガネだ(公式HPより)

 ドラマでは、登場人物のキャラを形作るためにさまざまな小物を身につけるケースがあるが、今、増えているのが色付きメガネをかけたキャラだ。その効果とは? コラムニストのペリー荻野さんが解説する。
 
 * * *
 最近、ドラマで色付きメガネをつけた登場人物が目立つ。これまでのドラマでは『西部警察』の渡哲也や『あぶない刑事』の舘ひろし、柴田恭兵の黒サングラスが知られるが、現在は目の表情がほどよく見える薄い色のメガネが多いのだ。

 その代表といえば、『極主夫道』の龍(玉木宏)である。かつて“伝説の極道”と呼ばれた龍は、足を洗って専業主夫となり、家事を極める日々。作る弁当は超かわいく、スイーツも得意。家事が苦手な妻(川口春奈)がぐちゃぐちゃにした毛糸でステキなセーターを編み上げる。だが、外見は昔のままで、全身黒っぽいスーツにエプロン、仕上げは色付きサングラスだ。

 一方、『タリオ 復讐代行の2 人』の黒岩(岡田将生)もしばしば色付きメガネを着用。自分を「しがない詐欺師」と自嘲気味に言う彼は、協調性のないはぐれ弁護士白沢(浜辺美波)とともに、依頼を受けて復讐に乗り出す。
 
 また、『MIU404』の伊吹(綾野剛)の色付きメガネも忘れがたい。警視庁第4機動捜査隊の伊吹は、「俺の勘は当たる」とか「攻めるね、志摩ちゃん」などと調子がよく、クールな相棒の志摩(星野源)から嫌な顔をされるが、犯人逮捕への情熱は人一倍だ。

 色付きメガネ男に共通するのは、一見、チャラいようにみえて、自分流を貫く強さを持つこと。社会性がないように見えて、ここ一番のところで鋭い発言をすること。

関連記事

トピックス

サークル活動に精を出す悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《普通の大学生として過ごす等身大の姿》悠仁さまが筑波大キャンパス生活で選んだ“人気ブランドのシューズ”ロゴ入りでも気にせず着用
週刊ポスト
レッドカーペットを彩った真美子さんのピアス(時事通信)
《価格は6万9300円》真美子さんがレッドカーペットで披露した“個性的なピアス”はLAデザイナーのハンドメイド品! セレクトショップ店員が驚きの声「どこで見つけてくれたのか…」【大谷翔平と手繋ぎ登壇】
NEWSポストセブン
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
遠野なぎこさん(享年45)、3度の離婚を経て苦悩していた“パートナー探し”…それでも出会った「“ママ”でいられる存在」
NEWSポストセブン
「参政党パワー」の正体とは(神谷宗幣・代表)
叩かれるほどに支持が伸びる「参政党パワー」 スピリチュアリズム勃興の中で「自分たちは虐げられていると不安を感じる人たちの受け皿に」との指摘
週刊ポスト
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《産後“ファッション迷子期”を見事クリア》大谷翔平・真美子さん夫妻のレッドカーペットスタイルを専門家激賞「横顔も後ろ姿も流れるように美しいシルエット」【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン
女優・遠野なぎこが自宅マンションで亡くなっていることがわかった
遠野なぎこさん死去…「絶縁状態」と言われていた親族が訃報発表に踏み切った事情 知人が明かす「ずっと気にかけていた」本当の関係
NEWSポストセブン
なぜ蓮舫氏は東京から再出馬しなかったのか
蓮舫氏の参院選「比例」出馬の背景に“女の戦い”か 東京選挙区・立民の塩村文夏氏は「お世話になっている。蓮舫さんに返ってきてほしい」
NEWSポストセブン
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《真美子さんの艶やかな黒髪》レッドカーペット直前にヘアサロンで見せていた「モデルとしての表情」鏡を真剣に見つめて…【大谷翔平と手を繋いで登壇】
NEWSポストセブン
誕生日を迎えた大谷翔平と子連れ観戦する真美子夫人(写真左/AFLO、写真右/時事通信フォト)
《家族の応援が何よりのプレゼント》大谷翔平のバースデー登板を真美子夫人が子連れ観戦、試合後は即帰宅せず球場で家族水入らずの時間を満喫
女性セブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《永瀬廉と全身黒のリンクコーデデート》浜辺美波、プライベートで見せていた“ダル着私服のギャップ”「2万7500円のジャージ風ジャケット、足元はリカバリーサンダル」
NEWSポストセブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《タクシーで自宅マンションへ》永瀬廉と浜辺美波“ノーマスク”で見えた信頼感「追いかけたい」「知性を感じたい」…合致する恋愛観
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
NEWSポストセブン