国内

私を「奥さん」と呼ばないで──呼称ハラスメント再考

「奥さん」と呼びかけるのは正解?

「奥さん」と呼びかけるのは正解?

 作家の甘糟りり子氏が、「ハラスメント社会」について考察するシリーズ。今回は、「奥さん」、「お母さん」、「おばさん」…といった呼びかけや「嫁」呼称問題について語る。

 * * *
 古い日本家屋で暮らしているので、修繕を含めた業者さんをよくお願いする。先日は、役所から派遣された三人のシニアがうちにやって来た。初めてお会いする方々だ。もちろん対応するのは私で、名前を名乗って挨拶をしたのだが、いきなりこういわれた。

「じゃあ奥さん、現場に案内してくれるかな?」

「もちろんです。でも、あのう、私、奥さんではないんですが」

「あ、そ」

 現場を見て、どうやって対処するかを話し合う。

「そいでね、奥さん。ここはまずやってみてからでないと」

 その人の言葉が終わり、私が話す番になった時、私はもう一度やんわりとこの家の奥さんではないと伝え、「甘糟です」といってから発言をした。それでも、三人はずーっと私のことを「奥さん」と呼び続けた。

 七十を超えているであろうシニアの方々に、それは立派なハラスメントだと指摘したところで事態が変わりそうでもないし、お互い多少の気まずさが残るだろう。仕方がないとあきらめた。けれど、私には結婚歴はないし、奥さんと呼ばれる筋合いはない。

 こうやってあきらめてしまうから、家にいる女の人は「奥さん」か「お母さん」で一括りにされてきたのだ。などと書くと、めんどうくさいと思う人がいるかもしれない。シニアの方たちと話している最中、よく見知った配達の方が別件でうちに来て、私が奥さんと呼ばれている場面に居合わせ、一瞬クスッとなってしまい、ハッとしてからすまなさそうに頭を下げていった。彼は何にも悪くないのに。あー、めんどくさ。そういいたいのはこっちのほうだ。

 少し前のこと、夜遅く、自宅近くの江ノ電の線路を越えたところで警官に止められた。一時停止無視だった。線路の前でブレーキを踏んで完全に速度ゼロにしなければならないのに、私は減速しただけで通ってしまった。江ノ電が走っていない時間帯とはいえ、ルールを破った私が悪い。そこは反省します。

 警官は警笛を吹きながら車を停止させ、こちらにやってきた。

「お母さん、今、ちゃんとブレーキ踏みました?」

「すみませんでした。で、お母さんって私のことですか? 私に子供はおりませんが」

 警官の正確な年齢はわからないが、私の伝えたいことはなんとなくわかったらしかった。年齢で判断しようとしている私も差別をしている。これはよくない。

「ああ、それはすみませんでしたね。ええっと…」

 警官が言葉に詰まったので、鞄から免許証を出して渡しながら、呼ばれる前につけ加えた。

「ちなみに、私、奥さんでもありませんので」

 日本語って、こういう時にとりあえず使える代名詞はないのである。マダムとかムッシュー、もしくはレディとかメン、みたいに。おばさん、もしくは、おじさん、と呼びかけたら、どうしてもそこに侮蔑的な意味合いが生まれてしまう。私たちはおばさんやおじさんという言葉をドライには発せられないし、受け取れない。

 しかし、名前のわからない他人に呼びかける時、無理やり性別を含めなくてもよいのではないだろうか。奥さん、お母さん、お父さんではなくて、ただ普通に「あなた」といえば済む。

 SNSで、人気のお笑いコンビが嫁の呼称問題について、いちいちそんなことをいわれると「何を話していいのかわからなくなる」と嘆いたという記事を目にした。伝聞の形をとっているので確かではないが、そういう気持ちはわかる。私もこうして文章を書いたり物語を作ったりする際、自分の意に沿わない受け止められ方をして揚げ足を取られないだろうかと怖くなることが多々ある。人々の意識が進んで、発信側の意思ではなく受け止め側が不快に思わないかどうかが優先されるようなった。大げさだけれど、「文化より人権」なのだ。

 件のお笑いコンビは、嫁だけでなく、奥さん、家内の呼称もダメと聞き、「もうそういう文句をいってくるやつはゴミだ」とまでいったとか。だとしたら、私もゴミである。無意識でも、というか、無意識に女性のパートナーのことを嫁と呼ぶ習慣は捨てていかなければならない。無意識なのは余計にたちが悪い。ゴミといわれても、主張を止める気はない。

 言葉など時代の空気で変わっていくもの、嫁という単語をいちいち家に女と書く女性蔑視と受け取るのは時代遅れという意見もあるそうだ。しかし、やっと夫婦別姓が論じられる時代になったのだから、悪しき過去のニュアンスは積極的に捨てていくべきだと私は思う。「嫁」呼びはダサい。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン