芸能

東山紀之が体現する“理想のジャニーズ”、後輩たちへ見せる矜持

東山が見せる””理想のジャニーズとは?(時事通信フォト)

東山が見せる”理想のジャニーズ”とは?(時事通信フォト)

 ここまであらゆるテレビ番組に同時期に出たことはなかったのではないだろうか。東山紀之(54才)がこの年末年始、トークからバラエティまで多くの番組に出演している。そこで見せているのは、“理想のジャニーズ”ともいうべき姿だった。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
「年末から年始にかけて、最もバラエティで見かけるジャニーズ所属タレント」と言えば、東山紀之さんで間違いないでしょう。しかもその出演内容は多岐に渡り、これまで見せなかった姿を次々に披露していることに驚かされます。

 2日の『10万円でできるかな&家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、「テレビ初公開」となるスーパーでの買い物姿を見せたほか、ジャニーズきっての料理上手として「10年ぶり」となる料理姿も見せました。

 3日の『ウッチャン式』(TBS系)では、初共演となるフワちゃんと2人きりのデート。フワちゃんから呼び捨てにされ、自撮り棒でツンツンされながらも紳士的にエスコートしました。

 4日の『アイ・アム・冒険少年 新春4時間SP』(TBS系)では、「無人島からの脱出」に挑戦。泥水をすすり、モリで魚を突き、イカダで脱出を図りました。

 その後も5日の『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)、6日の『1周回って知らない話+今夜くらべてみました 合体!初告白連発4時間SP』(日本テレビ系)、7日の『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)、8日の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演。さらに10日の『爆買い☆スター恩返し』(フジテレビ系)、12日の『火曜サプライズ』(日本テレビ系)などへの出演も予定されています。

 もちろん、「8日公開の主演映画『おとなの事情スマホをのぞいたら』のPR」という目的があるのは間違いありません。しかし、これまでの東山さんならPRという目的だけで、「スーパーで買い物」「フワちゃんとデート」「無人島からの脱出」をするとは思えず、やはりそれなりの思いが感じられるのです。

マッチの活動自粛で事実上のトップに

 その思いとは、ジャニーズ事務所と後輩たちに対するもの。昨年を振り返ると、ジャニーズ事務所は波乱続きでした。中居正広さん、手越祐也さん、山下智久さんが退所。しかも後者2人は不祥事による活動自粛がありましたし、それ以外でも長瀬智也さんの今年3月退所が発表されました。

 さらに厳しかったのは、11月の「ジャニーズ事務所のトップ」と言われる近藤真彦さんの不倫報道。当初メディアが忖度で報じなかったこともあって、近藤さんだけでなくジャニーズ事務所も批判にさらされてしまいました。

 また、近藤さんが無期限活動自粛に入ったことで、現在の事実上のトップは東山さんにスライド。昨年末で嵐が活動休止し、少年隊の盟友である錦織一清さんと植草克秀さんが退所したほか、King & Prince、SixTONES、Snow Man、なにわ男子、美少年、HiHi Jetsら次世代を担う若手が台頭しつつある今だからこそ、トップとしてあるべき姿を示しているように見えるのです。

 実際、このところの東山さんは後輩たちを思いやり、胸を貸すようなシーンを次々に見せてきました。『アイ・アム・冒険少年』では、「気になっている後輩」に、なにわ男子の名を挙げ、「大阪まで見に行った」「上手でどうやって育っていくか楽しみ」などと励みになるようなコメントを連発。さらにA.B.C-Z・河合郁人さんのリクエストに応えて少年隊の名曲「仮面舞踏会」でダンス共演するシーンもありました。

関連記事

トピックス

「完封デート」の小笠原慎之介選手(時事通信)
中日・小笠原慎之介“北川景子似美女”と焼肉→ホテルの「完封デート」撮 “モテないキャラ”も育んでいた遠距離愛
NEWSポストセブン
殺人容疑で逮捕された内田梨湖容疑者(SNSより)
《強気な性格の私も愛して》内田梨瑚容疑者がSNSの写真転載にキレた背景に加工だらけのTikTok投稿【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
松本潤
松本潤、新会社の登記簿に「仮想通貨の企画」「美容サロンの経営」「農業」の項目 幅広い人脈から見えるビジネスの勝算
女性セブン
トンボ論文で話題になった悠仁さま
悠仁さま「トンボ研究」が一段落 赤坂御用地内の御池の改修工事は10年の沈黙を破って再開
女性セブン
殺人容疑で逮捕された内田梨瑚容疑者(SNSより)
《17歳の女子高生を殺害》昼は化粧品店で働いた内田梨瑚容疑者(21)が旭川の繁華街「未成年飲酒・喫煙」界隈で見せていた「ヤンキー系」素顔
NEWSポストセブン
都知事選出馬表明の石丸伸二氏にオバ記者が突撃!「大学時代の交際歴はない」「読んだ漫画は2万冊超」…その素顔に迫る
都知事選出馬表明の石丸伸二氏にオバ記者が突撃!「大学時代の交際歴はない」「読んだ漫画は2万冊超」…その素顔に迫る
女性セブン
殺人容疑で逮捕された内田梨瑚容疑者(SNSより)
「リコ的に“年下に舐めた態度をとられた”」17歳女子高生を橋から落とした21歳容疑者が引けなくなった「イキリ体質」証言【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
三田寛子と中村芝翫夫婦の家で、芝翫と愛人が同棲しているという
【不倫真相スクープ】三田寛子、実家を乗っ取られた? 中村芝翫と愛人の生活が“通い愛”から同棲に変化 ガレージには引っ越しの段ボールが山積み
女性セブン
自転車で牧場を回られる陛下、雅子さま、愛子さま
愛子さまが御料牧場でタケノコ掘り、ご一家でのサイクリング、愛猫&愛犬…貴重な写真を公開
女性セブン
内田容疑者
橋から17歳女子高生を突き落とした内田梨瑚容疑者(21) 中学時代に起こしていた着替え画像拡散いじめ「ターゲットを激しく入れ替えて…」【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
三田寛子、夫・中村芝翫と愛人の“半同棲先”に怒鳴り込んだ「絶妙タイミング」 子供たちも大事な時期だった
週刊ポスト
東京ディズニーシー新エリア“アナの声”は、神田沙也加さん“最後の肉声”か?“後継者”の声か? ファンの間で噂が広がる
東京ディズニーシー新エリア“アナの声”は、神田沙也加さん“最後の肉声”か?“後継者”の声か? ファンの間で噂が広がる
女性セブン