芸能

映画『大コメ騒動』 室井滋と柴田理恵が解放した強烈な富山弁

ああ

富山出身の本木克英監督(中央)と室井滋さん(左)、柴田理恵さんが映画『大コメ騒動』の魅力を語る

 錚々たるキャストと現代につながるテーマ性、面白さで早くも話題沸騰の痛快エンターテインメント映画『大コメ騒動』が、1月8日から全国公開されている(富山県では先行上映)。富山のおかか(=お母さん)が起こした米騒動を題材とする同作で、鮮烈な印象(ぜひ映画館で驚いて!)を残す室井滋さん、柴田理恵さん、そして本木克英監督の富山県出身の3人が、映画の魅力から先人の知恵までたっぷりと語った──。

本木:(私の)母はいまや80代後半になるのですが、富山のおかかの米騒動が映画化されたと喜んでいたので感想を聞いたら、「ちょっと室井滋がすごすぎるわ!」って(笑い)。

室井:えっ、あんなボウボウ頭の人はいなかったって?(笑い)お母さん、私のこと怒ってない?

本木:ぼくが調子を合わせて「やりすぎだろ?」と言ったら、「やりすぎというか、すごすぎるわ」って。

室井:よかった、それは褒め言葉かなぁ(笑い)。(室井が演じた)清んさのおばばは、私が小さい頃に実家の裏にいた魚売りのおばあさんがモデルで、あのすさまじい髪も金歯も強烈なキャラクターも参考にしているんです。

本木:実は先日、テレビの取材でも清んさのおばばはやりすぎなんじゃないかと答えたら、放送後にツイートで「やりすぎなんかじゃないよ、監督。ああいう人は本当におったよ」という声が続々と届いたんです。育った境遇で感じ方も違うとは思いますが、富山の人は映画に出てくるおかかやおばばにそれぞれ近しい人を思い出されて、「よかった」と言ってくださいます。ウチの母も「柴田理恵みたいに、調子に乗った成り上がりはおった」って。

柴田:あぁ、おるおる(笑い)。

本木:今回の『大コメ騒動』では作品柄、方言を大切にしなければいけないという思いで古くてディープな富山弁をたくさんセリフに取り入れたんですよね。室井さんにもたくさん教えていただいて、おばばの富山弁がとても面白かったです。

柴田:言葉が生き生きしてたよねぇ。

本木:おばばが米商店のとみに啖呵を切るシーンで、「あんたなんか。元はワシらと同じ貧乏人のくせに、なに偉なっとるがよ。カチこわくさい!」が衝撃でした。あぁ、これは富山のきついばあさんやなぁと。

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン