【東京・神奈川の男子】中堅の男子校、共学校には要注意校も

 ほとんどの学校が締め切り前で、1月20日時点での応募状況だが、

●難関校では麻布、開成、早稲田、慶應普通部、聖光学院は前年より減、武蔵、浅野、栄光学園が横ばいで、増加しそうなのは海城、駒場東邦、サレジオ学院くらいしかない。埼玉、千葉ほどではないが、難関校離れは共通している。
●中堅校ではすべての入試回が増加基調の元気な学校が目に付く。高輪、獨協、日大豊山、明大中野など。この他、現段階で早くも第1回入試が前年を上回っているのが佼成学園。
●共学校は男女で異なり、男子が第1回入試で前年を上回っているのは東京農大一、目黒日大、安田学園、鶴見大附、森村学園、山手学院。現段階ではまだだが確実に前年を上回りそうなのが、成蹊、湘南学園。
●男女ともに前年を上回りそうなのが、ドルトン東京学園、法政大学、宝仙学園理数インター、自修館、桐蔭学園。
●共学校ですべての入試回が増加基調な学校は、開智日本橋、かえつ有明、工学院大附、駒込、淑徳巣鴨、多摩大目黒、日大一、日大二など。
●2021年入試の話題校は中学再開の広尾学園小石川、共学化の芝浦工大附だが、20日時点で総応募者数が前者は1677名、後者は1396名に達するほど人気が高まっている……千葉の光英VERITASもそうだが、話題になっているところに集まる傾向が顕著。

 こうしてみてくると、難関校の入試はそう大きくは変わらないとみていいだろう。減っていても先に上げた理由から易しくなることは期待しないほうがいい。

 併願校を選ぶとき注意したいのはここに出てきた中堅校だ。難度が大きく上昇する可能性がある。ただ多くの家庭が選んでいるということは、教育内容が期待されているということでもある。候補として検討してみる余地はある。

 何が人気なのか、ということは個々の学校の事情、隔年現象があり、括るのは難しいが、いくつか共通する事柄を見つけられる。

●日大系が日大豊山、日大一、日大二、目黒日大と2020年に引き続き今年も人気。明大系はここには明大中野しか出ていないが明大明治も明大中野八王子も前年を上回りそうで隔年現象に当てはまる。
●高輪、開智日本橋、かえつ有明、芝浦工大附、安田学園……と、近年タワマンが続々建っている下町から臨海部の学校が多いこと。この地域は今後中学受験層が分厚く存在する可能性がある。
●神奈川は横浜中心部ではなく、横浜市でも郊外の学校(サレジオ学院、桐蔭学園、森村学園、山手学院)や横浜市以外の学校(自修館、湘南学園)が受験生を増やしている。

 安全策を取るなら、ここに挙がった学校以外から探す、ないし傾向の逆張り(付属校なら他の大学系、臨海部以外の地域から選ぶといった具合)してみる手はある。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン