ビジネス

買い溜めで業務スーパーにハマった女性作家 「まるでテーマパーク」

SNS情報でマニアックにハマる

 また、業務スーパーの楽しい点は、愛好者との情報交換にもあります。大容量のものが多いので、アレンジして食べきる工夫が必要なのですが、大勢の人のアイデアがSNSやブログ、それからレシピサイトにもたくさん公開されているのです。私も前述のポテトサラダをコロッケにチェンジさせる術をネットで知りました。

 さらに、他の人のブログで、こんな品物もあるのか、今度買ってみようと情報を仕入れることも多いのです。私が次に試したいのはタイビーフンでパッタイを作ること。オンラインでシェアされている情報のおかげでますますマニアックにハマるため、しばらく通い続けることになりそうです。

食費減につながる買い物術

 業務スーパーの気になる支払い方法ですが、店舗によって対応はまちまちのようですが、私が行っているお店はSuicaとクレジットカードに対応しているので、クレジットカードでキャッシュレス決済し、現金には触れずに済んでいます。

 まだ業務スーパーを知って3か月ほどですが、食費は1割以上減りました。私の場合お菓子や缶詰の利用がほとんどなのですが、それだけでもかなり助かっています。

 あちこち出歩きづらい状況なので、できるだけネットスーパーで済ませ、珍しいものや安いものを業務スーパーで調達し、高級スーパーにはどうしても食べたいものがある時だけ行くようになったことも、食費減につながったのでしょう。

関連記事

トピックス