入院中のハチミツ二郎(本人ツイッターより)

入院中のハチミツ二郎(本人ツイッターより)

――そして気づいたら8日経っていた。

ハチミツ:肺炎があったので、水が心臓に回って心不全になったりしないように、うつぶせにして72時間寝かせる、という治療に入ったみたいです。だから麻酔で72時間は起きないことが決まっていたそうです。そして8日後に自然に目が覚めたのですが、人によってはこれが1か月後になる人もいるようです。

 起きた時は、普通に翌日だと思っていました。8日間寝ているなんて思わないですから。先生に聞いてびっくりしました。看護婦さんがICUにテレビを持ってきてくれて、見たらクリスマスがどうたらと言っていて、『M-1グランプリ』(20日放送)も終わっていた。それで初めてゾッとするというか。起きた時は点滴などの管がたくさん繋がっていて、ベッドから出たいとは思わなかった。痛みはないし空腹もない。つらい症状のピークは昏睡状態の時に終わっていたんですね。

――家族と連絡がとれたのはいつ?

ハチミツ:目を覚ました翌日です。ICUから出られないし、少しなら病室で電話をしていいと許可をもらえたので、奥さんと娘に話しました。救急車に乗る直前に、アマゾンで娘が欲しいと言っていたおもちゃを選んで、パパからのメッセージもつけて注文していたんですよ。それで電話で娘に、「パパはクリスマスまでには帰れないかもしれないけど、いい子にしていたらサンタさんにプレゼントを頼んであるからな」って言ったら、娘は泣いているんですよ。その理由は言わなかったんですけど、あとから奥さんに聞くと「パパがかわいそう」と毎日泣いてみたいで、安心して涙が出ちゃったんじゃないかと言っていました。

――1か月の入院生活、なにをしていましたか?

ハチミツ:集中治療室ではベッドから動くこともできないし、なにもできない。コロナ病棟にはなにも持ち込めないんですよ。持ち出しもダメ、預けたいもダメ、差し入れもダメ。服すらNG。パソコンでもあれば仕事ができたんですけどね。だからテレビを見ているか、スマホは大丈夫だったので、ネタなどを書き溜めました。

 保健所からは発症から2週間経ったら退院していいと言われたんですけど、それを伝えても病院側につっぱねられました。もう感染能力はないと言っているのに、かすかな陽性でも退院できない。本当は年内に退院したかったんです。正月あけたら点滴も治療もなくて、ただただ3食食べる生活。1月15日に陰性が出たので、その日にすぐ退院しました。

 この頃、保健所にコロナだと言ったけど自宅待機と言われて家で亡くなったというニュースを見て、オレはピンピンしているのに入院していて、代わってあげられないのがつらかったですね。

――後遺症か、左手の痺れがあるそうですね。

ハチミツ:医者はコロナとは関係ないと言うんですけど、じゃあこの現象は何だろうって思うんです。初めは指先を曲げることもできなかったんです。今は握力も半分以上戻りました。SNS情報なのでどこまで信憑性があるかわからないのですが、「自分もコロナ経験者で、半年くらい手が痺れていました」というDMを複数もらいました。それ以外の、よくある味覚や嗅覚障害などの後遺症はありません。

――Twitterにアップしている入院中の写真は、かなりやつれて見えます。

ハチミツ:一般病棟に移ってからの写真で、元日あたりに撮りました。集中治療室にいた機関で118kgから20kg減って、退院までにさらに2kg減りました。家に戻ってから少し体重が戻って、現在101kg。服は一昔前の痩せていた頃の服を着ていますよ。もともと主治医からは80kgくらいまで落とすよう言われていたので、これを機に痩せようと思います。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン