スポーツ

現役ダート3強が不在のフェブラリーS ワイドファラオを狙う理由

2020年のフェブラリーステークスを勝ったモズアスコット

2020年のフェブラリーステークスを勝ったモズアスコット

 無観客であることに寂しさはあるものの、2021年のGI戦線がいよいよ幕をあける。競馬ライターの東田和美氏が考察した。

 * * *
 思えば競馬場で普通にレース観戦をしたのは、昨年のフェブラリーステークスの日が最後だった。冬場のダートGⅠなので春秋のシーズンほどではないが、それでも東京競馬場には5万人以上(50985人)が集まった。レースは2018年の安田記念馬モズアスコットが、ダート2戦目にして戴冠。2着には最低人気のケイティブレイブが入り、馬連は3万6230円もついた。そのモズアスコット、さらに長年ダート界をけん引してきた2017年の最優秀ダート馬ゴールドドリームも昨年いっぱいで引退して種牡馬になった。

 残された現役のダート3強が10戦8勝でGⅠ4勝馬クリソベリル、東京大賞典3連覇中で帝王賞勝ちもあるオメガパフューム、そして昨年のチャンピオンズカップでクリソベリルを破ったGⅠ3勝馬のチュウワウィザードであることに異論はないだろう。昨年の年間レーティングがトップだった帝王賞の1~3着である。クリソベリルは2019年、チュウワウィザードは2020年の最優秀ダート馬に選出されている。

 この3頭は今回出走していない。クリソベリルは故障、オメガパフュームは距離不適で回避。チュウワウィザードは1着賞金10億円というサウジカップに遠征した。

 今回中央のGⅠ勝ちがあるのは2019年のフェブラリーSを勝ったインティだけ。ダートGⅠで連対した馬は他にいない。GⅡ勝ち3頭はここ3年の東海ステークスでのもの。今年このレースを経て出走してくるのは勝ち馬オーヴェルニュとインティだけだ。

 ならば昨年の帝王賞で4着だったワイドファラオを狙いたい。

 ここ2戦は南部杯7着、みやこSは9着。角居師は「収まりがよすぎて弾けなかった」としているが、しっかり休養を取りここに照準を合わせてきた。

 JRAホームページの「第38回フェブラリーステークス(GⅠ)プレレーティング」でワイドファラオは「115」でトップ。該当レースは昨年5月のかしわ記念。2月のフェブラリーSを勝って芝ダートGⅠを勝ったモズアスコット、2018年の最優秀ダート馬ルヴァンスレーヴ、今回も人気になっているサンライズノヴァやアルクトスを相手に、悠々と逃げ切っている。地方交流レースは往々にして「2つの競馬」が行われがちだが、このレースは7頭という小頭数で地方馬は1頭だけ。福永騎手が絶妙のペースを創り上げたとはいえ、狭い競馬場でマグレがあったということではないはずだ。この時ワイドファラオを追い詰めたケイティブレイブは前述の帝王賞でも6着だったが、やはり今回は出走していない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン