「反乱軍」に占拠された山王ホテル(時事通信フォト)

「陛下の御恩を忘れてはいけない」

 この昭和天皇の言葉に救われたのが、事件の被害者遺族だった。

 犠牲者の一人である陸軍教育総監・渡辺錠太郎大将の末娘で、のちに200万部超の大ベストセラー『置かれた場所で咲きなさい』を著わしたシスター・渡辺和子さん(2016年逝去)は、こう回想している。

〈事件後も母は涙を流すことはありませんでした。ただ事件を知った昭和天皇が「朕自ラ近衛師団ヲ率ヒ、此レガ鎮定ニ当タラン」、つまり自ら近衛兵を率いて鎮静にあたるとまで言ってくださったことに母は大変感謝して、「陛下のお蔭でお父様の面目が立った。天皇陛下の御恩を忘れてはいけない」とつねづね言っておりました。〉(渡辺和子「憲兵は父を守らなかった」)

 渡辺大将の没後85年目に初めてまとめられた話題の本格評伝『渡辺錠太郎伝』には、青年将校らと同じ陸軍軍人でありながら、「戦争だけはしてはいけない」という非戦思想を唱えていた渡辺大将の人と形(なり)が綴られている。

 その渡辺大将が、二・二六事件で襲撃対象になったのは事件直前と見られるが、詳しい経緯は明らかになっていない。だが、同書の著者である歴史研究者の岩井秀一郎氏によれば、前任の教育総監だった真崎甚三郎大将らとの陸軍内の権力抗争に加え、天皇を国家の中の一つの「機関」とする「天皇機関説」をめぐる政治的な争いが影響していたという。

「大きな契機になったのが、事件の半年前に渡辺大将が陸軍の将校相手に訓示をした際に『天皇機関説』を支持した、と喧伝されたことでした。それによって、渡辺大将に対する批判が殺到します。しかし、もともと天皇自身が『機関説』を認めており、渡辺大将にしてみれば、その陛下の考えを否定するのもいかがなものかという思いがあったのではないかと思います。

 また、そもそも訓示は、そうした問題について陸軍の軍人たちが個々に議論することを戒めるものでした。にもかかわらず、その真意が広く伝わることはなく、一方的に『君側(くんそく)の奸』というレッテルを貼られたのです」(岩井氏)

 同じ陸軍の中にあって、青年将校にしても渡辺大将にしても「天皇陛下のために」という思いは共通していた。しかし、昭和天皇が救おうとしたのは、渡辺大将のほうだった。そして結果的に、渡辺大将が命を落としたことで、日本はさらに坂道を転げ落ちるように戦争へと突き進んでいく。85年目の評伝は、その歴史の真実を教えてくれる。

 昭和史は、まだまだ語り継ぐべき教えに満ちている。

*参考文献/半藤一利『昭和史 1926-1945』(平凡社ライブラリー)、渡辺和子「二・二六事件 憲兵は父を守らなかった」(「文藝春秋」2012年9月号)、岩井秀一郎『渡辺錠太郎伝 二・二六事件で暗殺された「学者将軍」の非戦思想』(小学館)

関連キーワード

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン