山本太郎氏は五輪開催についてどう考える?(時事通信フォト)

れいわ新選組代表の山本太郎氏(時事通信フォト)

 典型的な例を3つあげてみたが、どの書き込みにも、大きな事実誤認がある。それは、コロナ禍で木村議員が国会議員として仕事をしていない、という前提だ。実際はそんなことないのである。彼女のツイッター公式アカウントを遡ったり、オフィシャルサイトの「活動レポート」を読んでみたりすればすぐにわかるように、木村議員はむしろ活発な議員活動を行っている。元参議院議員でれいわ新選組に所属している、くしぶち万里氏はこうツイートした。

〈根拠のない風評コメントが一部あるようですが、当選以来、15回の質問で具体的な変化をこんなにもスピード感もって実現された議員はいるでしょうか。心ない言葉の暴力はやめていただきたい〉

 バリアフリー社会の実現に向けて、ネット発信しているだけでなく、国会議員の仕事もしっかりこなしているのである。にもかかわらず、仕事をしていないことにされてしまっているのは、木村議員と一緒にれいわ新選組から参議院議員になった舩後靖彦議員が、去年の3月にコロナ感染を防ぐために国会審議を欠席したというニュースのせいだろう。その負のイメージが一部の人たちの頭の中に植えつけられているようなのだ。

 舩後議員はALS(筋萎縮性側索硬化症)当事者で、もしコロナに感染したら命にかかわるからいったん欠席したのだが(後にまた出席した)、その際、日本維新の会の音喜多駿参議院議員から、ツイッターで以下の批判を受け、ずいぶん話題になった。

〈れいわの国会議員お二人は、本日も本会議を欠席。致し方のない事情だと存じますが、その分の歳費は返納されないと、国民の納得を得るのは厳しい気も。またこれを契機に、国会も前向きにリモート出席や遠隔採決を検討すべきですね〉

 前記した誹謗中傷の事例でも「歳費」について触れられていたが、その源流はおそらく音喜多議員のツイートだ。たとえ、国会を欠席したとしても、それと歳費との関係は法的にないし、未知の疫病の感染拡大時に舩後議員と木村議員が緊急避難でそうしたのは、国民的にも納得の範囲内だと思う。それに、障害者ではない音喜多議員だって、いつどこでどうコロナに感染し、国会を欠席せざるをえなくなるかわからない。何を狭量なことを言う人だろうと感じる。

 けれども、こうした「弱者叩き」は、衆目を集め、一部の人たちの攻撃性を発動させるものだ。ネットでの活動に長けている音喜多議員は、ライバルを蹴落とすため意図的に、障害者である舩後議員と木村議員を叩いたのではないかと私は思っている。

 今回の木村議員に対する誹謗中傷には、特有の嫌な感じがある。弱者という正義の欺瞞を暴く自分こそ正しい、といった思い込みと、そこに潜む攻撃性だ。

 それは、たとえば生活保護の不正受給問題を執拗に取りざたする連中の心性に近い。弱者だからといって優遇されるのはおかしい、我々はもっと厳しい現実社会に生きているのだ、というようなことばかりを強調する歪んだリアリズム。結局のところ、弱者切り捨てを容認する優勝劣敗社会の支持者たちなのだ。要は冷酷なのである。

 報道によれば、コロナ感染を発症した木村議員は、いったん上がった熱も下がり、症状は安定しているとのこと。しばらくの安静の後、議員活動を再開したら、こんな冷たい世の中ではあるけれど、引き続き社会的弱者の代弁者として根気強く働いていただきたい。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン