国内

暴力を正当化する典型的なDV夫 家族カウンセラーはどう対処するか

aa

夫から長年暴力を振るわれている妻が語った典型的なDV夫の実態(写真はイメージ)

 緊急事態宣言は解除された。しかし、コロナ以前の日常はまだまだ戻りそうにない。マスク生活、黙食、テレワーク……それは変わってしまった夫婦生活もまた同じだろう。家族問題カウンセラーの山脇由貴子さんのもとには、悩みを抱えた女性たちが数多く訪れている。山脇さんが、実際に相談にきたある夫婦の話を紹介する。

 * * *

2人目が生まれてから夫婦関係が悪化した

 その日、私のカウンセリングルームにいらっしゃった女性は、一目見て深刻な悩みを抱えているとわかる思い詰めた表情をしていました。

夫/慎介(49歳)会社員
妻/裕子(43歳)契約社員
長女(11歳)
長男(7歳)

「どうされましたか?」。私はいつも通りハーブティーをいれ、お悩みの内容を伺いました。

「夫から暴力を振るわれるんです」

 そう言ったきり裕子は黙ってしまいます。いつもであれば、私はあまり口を挟まず一通り話を聞くのですが、夫からの暴力に関する悩みはとりわけ話しづらいものです。そして、何をどう相談したらいいのかわからずに、藁にもすがる思いでカウンセリングに来るかたも多いのです。私はゆっくりと尋ねました。

「頻度はどのくらいですか?」

「毎日、ではないですが、週に何日かはあります」

「どんな暴力ですか?」

 私の質問に、裕子は静かに、ためらいながら答えました。

「殴られたり……蹴られたこともあります。物を投げつけられたりもします。リモコンとか、お皿を投げられたこともあります。あと、私に向かってではありませんが、椅子を壁に投げつけたり……。壁やドアを蹴ることもあります」

「いつ頃からですか?」

「はっきりは覚えていないですが、ずっとです」

 どうして今まで我慢してきたんですか? そう質問をしたいところですが、後にしました。先に聞かなくてはならないことがたくさんあるからです。

「どんな理由で暴力を振るわれるんですか?」

「もともと主人はキレやすいんです。ちょっとしたことで怒り出します。子ども達のおもちゃが片付いてないとか、私が主人のスーツをクリーニングに出していないとか、子ども達の見ているテレビがうるさい、食事が気に入らないとか。仕事でうまくいかないことがあった時も、怒鳴られたりします。たくさんありすぎて、覚えていないんですけど」

 殴られた理由を思い出せない。これはDV被害に遭い続けた女性にとても多い傾向です。頻度が多すぎるからです。虐待を受けた子ども達も「なんで殴られたのか理由を覚えていない」と言います。自分としては悪いことをした記憶はないのに殴られるからです。

「今、思い出したんですけど、2人目が生まれてから、ひどくなったんです。下の子が泣いているのをあやしていて、上の子の面倒が見られず、上の子が泣いているのがうるさいとか、私が手一杯で家事に手が回らず、片付けができていないとか、子どもを寝かしつけて一緒に寝てしまって、帰ってきた主人に食事の用意ができないとか。もちろん、テーブルの上に用意はしておくんですけど、叩き起こされて怒鳴られて、殴られました。『ちゃんと温めろ!』『俺が帰ってきたらすぐ起きろ!』って」

 下の子はもう7歳。我慢するには、あまりにも長い時間です。

 2人目の子どもが生まれてから夫婦関係が悪くなった、という相談も実は多く受けます。2人目が生まれると妻は急激に忙しくなり、家事と育児に手が回らなくなって、今までできていたことができなくなってしまい、そのことに夫が腹を立てる。また、夫に育児を手伝ってもらいたいのに夫に断られた、などの理由があります。手伝ってくれるけれど、夫のやり方が不満、というケースもあります。私は裕子にさらに聞きました。

「一度キレると、何発くらい殴られるんですか? もちろん、数えていないと思いますし、いろいろでしょうが」

「あまり覚えていないです。1~2発で済む時もありますけど、何発も殴られることもあります」

「辛いですね」

 私がそう言うと、裕子はうなずいた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン