サウスポー相手のデビュー戦に闘志を燃やす

サウスポー相手のデビュー戦に闘志を燃やす

 そうは言っても、これまで縁もゆかりもなかった格闘家への転身である。だが、小比類巻氏は「スピードやパワーだけじゃなく闘争心や集中力もある」と安彦の格闘センスに太鼓判を押す。

「最初は40歳を過ぎた元サッカー選手が格闘家に転身すると聞いて驚きました(笑い)。でも、安彦さんはセンスありますよ。キックボクシングのキックはサッカーのボレーキックに近いですし、びっくりしたのはパンチ力もあること。こんどのイベント(試合)には、RIZINのプロデューサーの榊原(信行)さんにもいらしていただく予定ですし、どんなファイトを見せてくれるか楽しみです」

 4月16日のあと、夏にも同じ小比類巻道場が主催するイベントがあり、秋にもプロデビューし、年末にRIZINに出場できたら最高の流れ。そのためには、勝ち続けることが大切だと小比類巻氏はいう。

「もちろん、43歳で格闘技を始めた安彦さんが世界トップをねらえるかと言ったらそうじゃないです。でも、格闘家のパターンは1つではないですし、戦うことで人に勇気や感動を与えられれば、それも1つの道。40代になると誰しも体が衰えたり、お腹が出てきたりするものです。それでも、もう1回挑戦しようとする安彦さんのパワーは、僕もさすがだなと感じています」

 安彦は2月28日、自身がリングに上がるのを前にプロ野球選手から格闘家へ転身した元西武ライオンズの相内誠(26)の格闘技デビューとなった「RISE横浜大会」を観戦。相内が1ラウンド(3分)も持たずにTKO負けした姿を目にし、同じ元アスリートとして同類にされてしまっては困ると強く思ったそうだ。

「防具をつけて戦うアマとプロのリングが違うのはもちろんわかっていますし、すでにプロの舞台に立った相内さんと未経験の自分を比較するのは申し訳ない。でも、彼は最初から痛がっていましたし、ああいう風になるつもりはない。元プロ野球選手と元Jリーガーが戦えば盛り上がるでしょうし、1度試合をさせてほしい。そこで勝ってRIZINに向けて弾みをつけたいですね」

 2019年3月、41歳1ヶ月9日でJリーグ最年長初出場記録を更新した男は、43歳でRIZINのリングを目指して再び走り出した。大きな批判は覚悟のうえだが、いまは周囲の声すら気にならないほど自分に集中できているとも話す。

「昔は、何か言われると言い返していましたけど、もう(周りに)かまう必要もないかなって。こっちは本気だし、格闘家になると決めた以上、覚悟を見せるだけですから。Jリーガーを目指していたときもそうですが、まずは形にしないと何を言っても誰も認めてくれないですからね(笑い)。もう1回勝負して、とにかく有言実行を果たしたい」

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン