• TOP
  • 芸能
  • 大島由香里 YouTubeの“自宅でひとり飲み”撮影を語る

芸能

2021.05.04 16:00  NEWSポストセブン

大島由香里 YouTubeの“自宅でひとり飲み”撮影を語る

缶ビール6本からスタートするという(YouTubeより)

缶ビール6本からスタートするという(YouTubeより)

 今年2月に出版したファースト写真集『モノローグ』が好評の元フジテレビアナウンサーの大島由香里さん(37)。同月に始めたYouTube公式チャンネル『大島由香里に乾杯!』で配信される自宅撮影の動画が“ありのままの姿”すぎて話題になっている。背後にはぬいぐるみが並び、壁には子供のひらがな表。生活感あふれる居間でビールをプシュッと開け、すっぴんでひとり飲み中継をする大島さん。YouTuberデビューしたワケ、ビール愛、夜の過ごし方を赤裸々に語ってくれた。

 * * *
 フジテレビ時代にニュースキャスターとしてテレビに出ていた期間が長かったことから、今もなお、私に対してニュース番組での「堅い」イメージを持たれている方が多いようなんです。バラエティ番組でご一緒した出演者の方々からもそう感じることがありますし、YouTube『大島由香里に乾杯!』を見た方は皆さんとても驚くみたいです。

「いや、元々こういう人間なんです」と素の自分を出して、身近に感じてほしかったというのがYouTubeに挑んだ第一の理由ですね。ただ、そのために頑張ったり、いろいろ作り込んだりすると長く続かないと思い、本当にいつもの自分をただただ、たれ流す感じにしようと決めました。考えに考えて行き着いた結果が「家での素の私」を見せることでした。

 家に帰ってどうせ飲んでいるなら、家でビールを飲んでいる様子をそのまま撮ってYouTubeで流してみるのはどうだろうと思いついて、かなり思い切ってYouTubeを始めてみたんです。子供のひらがな表が壁に貼ってある前でひとり飲みをしていますが、周囲を見渡しても小奇麗な場所がなかったですし、小奇麗にする必要はないなと思って(笑い)。事務所がよくこれを許してくれたなって思うぐらい、本当にいつもどおりの私を撮っています。頑張らないのがテーマ。何かを目指すわけではなく、ゆるゆるとやっています。

 夜、家で飲むのは、月曜~木曜に出演しているTOKYO MX『バラいろダンディ』(21時~21時54分)の生放送を終えて帰ってからが多いですね。週末は、子供を寝かしつけてからの楽しみという感じです。

『バラいろダンディ』の生放送終了後に帰宅し、すぐ飲み始めるので、YouTubeでは途中でメイクを落とし、すっぴんになるところから撮っていたりもします。ささやき声なのは子供が寝ているから……。

関連記事

トピックス