スポーツ

ヴィクトリアマイルはあえてダノンファンタジーの「復活」に期待する

ダノンファンタジー

かつて最優秀2歳牝馬に選出されたダノンファンタジー

 今週は、過去の覇者に数々の名牝が名を連ねるヴィクトリアマイル。競馬ライターの東田和美氏が考察した。

 * * *
 今年はディープインパクト産駒が大挙10頭出走することが話題になっているが、2006年に行なわれた第1回は、その4年前に旅立ったサンデーサイレンス産駒がやはり10頭出走していて、1~3着を独占した。

 その後の勝ち馬のうち、サンデーサイレンスの血を持っていないのは2頭だけ。それがダービーなどGⅠ7勝のウオッカと、牝馬三冠を始めGⅠ5勝のアパパネという歴史的名牝というから、まさにエリート牝馬の晴れ舞台。

 昨年春秋のマイルGⅠとスプリンターズSを勝ったグランアレグリアの世代には、やはり昨年の春秋グランプリを制したクロノジェネシス、先ごろ香港のQEⅡ世Cを勝ったラヴズオンリーユー、そして3歳時にJCで2着し、今年の天皇賞(春)でも見せ場たっぷりのレースをしたカレンブーケドールなどがいて、牡馬を凌ぐ活躍を見せている。1つ上のアーモンドアイ、ラッキーライラックらに鍛えられた近年稀に見る牝馬の黄金世代といっていい。

 この世代の牝馬で最初にトップに立ったのはダノンファンタジーだった。

 3連勝で阪神JFを勝って最優秀2歳牝馬に選出され、チューリップ賞まで4連勝。桜花賞では1番人気に支持され、距離不安のあったオークスはともかく、秋はローズSを勝って、秋華賞でも1番人気に支持された。

 しかし、GⅠの舞台では勝ち負けどころか、馬券対象にすらならなかった。

 ダノンファンタジーのデビューは2018年6月3日の東京マイル。モズアスコットが勝った安田記念当日。つまり世代最初の新馬戦が行われた週だ。彼女はここを1分33秒9という好時計で駆け抜けたが、2馬身前にいたのがグランアレグリア。これがその後の彼女にとっての「忘れ物」だったように思えてならない。

 2戦目の未勝利戦を勝ち上がって重賞も制し、GⅠ阪神ジュベナイルフィリーズで新馬戦のリベンジをと意気込んだが、グランアレグリアは1週後の朝日杯フューチュリティステークスを選択し肩透かしを食う。ようやく対決が実現した桜花賞では、1番人気で受ける立場になりながら、グランアレグリアに先に仕掛けられて懸命に追走。しかし、最後は後続馬にも差されて4着だった。

 その後、グランアレグリアは3歳暮れにスーパーGⅡの阪神Cを勝つと一躍短距離路線の主役に躍り出て、1世代上のアーモンドアイさえ打ち破り、今年になると中距離王道路線へと舵を切り替えた。

 一方、ダノンファンタジーの4歳時といえば、掲示板に載るのがやっと。今や遠い存在になってしまったグランアレグリアが3歳時に勝った阪神カップに照準を合わせてどうやらこれをクリアしたものの、その後の1400、1200ではあいかわらず苦戦が続いていた。

 ヴィクトリアマイルおなじみのキーワードは「復活」。2006年創設以来の女王15頭のうち、前走勝っていたのは2008年のエイジアンウインズ1頭。第1回の勝者ダンスインザムードは桜花賞以後14戦未勝利、第2回のコイウタも8戦未勝利。3冠馬アパパネもマイラーズC4着、ヴィルシーナは2013年にここを勝った後6戦掲示板を外しており、2015年、2016年連覇のストレイトガールの前走は、それぞれ13着、9着。昨年のアーモンドアイでさえ、前走の有馬記念では生涯唯一の着外(9着)だった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン