国内

東京五輪1964の革新 選手村での食事提供で外食産業が大きく発展

1964年完成の東急東横線渋谷駅駅舎と建設中の首都高3号線は10月1日に約1kmのみ開通

1964年完成の東急東横線渋谷駅駅舎と建設中の首都高3号線は10月1日に約1kmのみ開通(写真提供/渋谷区)

 新型コロナウイルスの感染拡大によって開催が1年延期された東京五輪2020。そして、1年経ってもなおコロナ禍は収束せず、開催を不安視する声も多い。いわば、誰もが喜ぶべき大会ではなくなってしまった東京五輪2020。しかし、1964年に開催された東京五輪を振り返れば、日本の経済成長のきっかけとなった大会として、歴史的にも重要な存在となっている。

 1964年には、東海道新幹線や東京モノレール、地下鉄日比谷線、首都高速道路などの交通網が次々開通。東京の都市機能が飛躍的に発展した。日本武道館や代々木体育館などの五輪施設だけでなく、ホテルニューオータニ、東京プリンスホテルなどの大型ホテルも1964年に完成した。

あらゆる業界で進化・改革が始まった

「変わったのは、インフラや街の様子だけではありません。多くの業界が進化しました」

 と話すのは、日本近現代史に詳しい産業能率大学・自由が丘産能短大兼任教員でジャーナリストの嶋田淑之さん。

「当時、世界の人々が一堂に会する五輪を開催するために、日本に決定的に欠けていたことが4つありました。それは、【1】選手村での飲食供給能力、【2】多言語対応能力、【3】コンピューター活用能力、【4】公的な警備能力です」(嶋田さん・以下同)

「いちばんの課題は【1】でした。当時の飲食業界には、レシピやテクニックを他人に公開しない職人気質があり、それが選手村の食事提供でネックとなりました」

 仕入れや調理を各々で行うのが当時の料理人の慣例。そうした中、選手および関係者1万人分を毎日3食、しかも世界の食文化に対応しながら用意するのは至難の業だった。

「そこで、選手村『富士食堂』の料理長を任された、帝国ホテル新館料理長(当時)の村上信夫さんは、冷凍食品に着目しました。そして、市場価格に影響しないよう、数か月前から、冷凍・解凍技術の研究・改良、冷凍食品を活用した仕入れを進めました。

 並行して、全国から料理人たちを選抜し、バックヤードにサプライセンターを設置、そこで基本的な調理を行う方式(現在のセントラルキッチン方式)を確立しました。

 分業体制を敷き、レシピやノウハウを全員で共有することによって、均質で高水準の料理を大量かつ短時間で作ることが可能になったのです」

 その結果「五輪史上、最もおいしい食事」と、各国から絶賛される。また、各チームの料理人が地元に戻ることで、世界の料理レシピと調理技術が日本各地に広まった。その後、冷凍食品とセントラルキッチン方式がファミレス業界を創出するなど、五輪は外食産業の大きな分岐点となった。

【2】の分野を後押ししたのは、トイレや非常口などがひと目でわかる「ピクトグラム(絵文字)」の登場だ。

【3】の分野で目を引いたのは、選手たちがゴールをすると順位とタイムが速報で流れるシステムの開発だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン