社長も信頼を置く「ハイブリッド型」

――佐藤社長は「野間がダメと言った商品は出せない」と語るほど、野間さんに全幅の信頼を置いています。

野間:私自身が母親として、子どもを育てるうえでの食の大切さや安心感を、より深く考えるようになったことで、商品企画の面でもそうした視点が入ってより安心感を持っていただいているのかもしれません。当社の商品は主婦層が主力顧客層でもあるので、主婦目線や一般の方にどう映るかの観点から判断することが重要ですからね。

 もう1つは、私は周囲から“ハイブリッド型”と言われたりするのですが、私には何事も白黒はっきりさせたい男っぽい気質もあって、プラス、文系的な考えと理系的な見方の両方から物事が見られる点も、信頼していただいている要因かもしれません。

「理系出身だったことが日頃のマーケティング活動に活きている」と野間さん

「理系出身だったことが日頃のマーケティング活動に活きている」と野間さん

「理系頭」のマーケティング術

――野間さんは理系の大学(東京農工大)出身で遺伝子工学を専攻されたそうですが、研究開発部門に行かなかったのはなぜですか?

野間:確かに、学生時代の仲間も製薬や食品関連のメーカー、化粧品会社などの研究開発部門に行った人が多かったですからね。

 私も面接では「当然、研究開発希望ですよね」と面接官に聞かれましたが、「いえ、一番行きたくないです。営業がいいです」と答えていました(笑い)。

 学生時代は数学や化学といった科目が得意でしたので、理系の大学への進学が当たり前だと思い込んでいました。でも、いざ大学に入ってみると、狭く深くよりも、もっとざっくりとした大枠を捉えたり、世の中で注目されることや人気を博すものに対して、広くアンテナを張って考えたりするほうが好きなことに気づいたんです。

 入社後1年間は営業で、商品を販売していただいているスーパーのお店のフォローでした。入社2年目からマーケティング部門に異動しましたが、実はマーケティングという言葉さえ知らず、広告代理店の存在も知らなかったんです。

――いわば畑違いの部署で苦労したことも多かったのではないですか?

野間:入社2、3年ぐらいまでは周囲の目がすごく気になっていました。中学生の頃から人の言動を結構、敏感に感じ取るタイプで、自分はどう見られているのかが気になり、自己主張もしないほうでした。ただ、逆に言うとみんながどう思うかとか、一般の人たちがどう感じるかとか、そういう感覚は人並み以上に読み取れるほうかもしれません。

 もっと言えば、みんなが「いいね」って言いそうな感覚を何となく肌感覚でわかるとか、ここを外したらみんなから嫌われそうだなとか、そういう点は昔から何となく察することができていたように思います。商品をマス市場に広げていく時は、より多くの人に受け入れられることが重要ですので、際立ったもの、尖がった商品は少し丸めることも必要。そのさじ加減を整えるのは得意かもしれません。

 また、理系出身ですから、理論と実験データを照らし合わせながらどう判断していくかは得意なほうでしたし、現在のマーケティングの仕事の進め方も基本的には同じです。

 たとえば、AとBの事象を掛け合わせたらこんな商品ができるという仮説を立て、実際に販売したその商品がお客様に受け入れられなかった場合、何が問題だったのかを検証していく。そこは、文系より理系的な思考で突き詰める感覚が自分にあると思います。

湖池屋の新しい人気シリーズ

湖池屋の新しい人気シリーズ

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン