これによって、これまでじゅうぶんな権利を保障されてこなかった多くのマイノリティが救われたのですから、この運動が総体としては社会の厚生(幸福度)を引き上げたことは間違いありません。リベラル化は、疑いものなく「よいこと」です。

 ところがその一方で、「絶対的な正義」の基準を決めたことで、過去の記録を徹底的に調べ、正義に反した言動をした者を批判する運動が起きることになりました。インターネットに保存されたデータが永久に検索されつづける「デジタルタトゥー」や、SNSによって怒りや共感が瞬時に共有されるテクノロジーが、こうした運動を過激化させることになります。

 英語圏ではこうした活動家(アクティビスト)は、「ソーシャル・ジャスティス・ウォリアーsocial justice warrior」と呼ばれ、SJWと略されます。キャンセルカルチャー、ポリコレ、SJWは世界を覆うリベラル化の大潮流を背景とした共通の現象で、日本にもいよいよその波が押し寄せてきたということだと思います。

──小山田氏は「いじめ」発言、小林氏は「ホロコースト(ユダヤ人大虐殺)」を揶揄する表現が問題視された。「表現の自由」にも限界があるのでしょうか?

橘:「いじめ」と「ホロコースト」では意味合いが異なります。いじめには、子ども同士のわるふざけや「いじり」から犯罪と見なされるものまでグラデーションがありますが、ホロコーストの正当化や歴史の改ざん、揶揄・嘲笑はどれほどささいなものであっても許されません。日本人は欧米におけるユダヤ人差別の歴史についてよく理解できず、グローバルなルールに抵触してしまった事例でしょう。

「表現の自由」との関係はさまざまな論点があって一概にはいえないのですが、「差別を容認したり助長したりする表現の自由はない」というのがリベラルな社会の共通ルールになってきているのは間違いありません。小山田氏が「辞任」で小林氏が「解任」なのも、このちがいを反映しているのだと思います。

小山田圭吾氏が自身のツイッターを通じて発表した謝罪コメント(時事通信フォト)

小山田圭吾氏が自身のツイッターを通じて発表した謝罪コメント(時事通信フォト)

キャンセルカルチャーは歴史問題ともつながっている

──問題となったのはいずれも20年以上前の話。過去の問題はどれだけ時間が経っても許されないということでしょうか?

橘:これはキャンセルカルチャーに対する主要な批判のひとつで、「小学校の頃の愚行を、70歳、80歳になっても批判されるような社会で暮らしたい(子育てしたい)と思いますか?」という話です。

 小山田氏のケース(小中高校時代のいじめ)でもこのことを指摘した識者がいましたが、それについての反論は、「そんなことはいってない。今回は特別に悪質だからみんな怒っているんだ」でした。しかしそうなると、「許される愚行と許されない愚行を誰がどのように決めるのか」という問いに答えなくてはならなくなります。

 もうひとつ、あまり指摘されませんが、「過去の行為は(どれほど謝罪しても)未来永劫許されない」というのは、隣国が主張している「被害者中心主義」そのものです。キャンセルカルチャーは歴史問題ともつながっていて、これは日韓・日中などの東アジアだけでなく、今後、奴隷制や植民地主義もすべてこの「被害者中心主義」によって再検証されることになるのだろうと思います。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン