村山軽便鉄道が走った線路跡は、現在も一部が残り自転車道として活用されている

軽便鉄道が走った線路跡は、現在も一部が残り自転車道として活用されている

 高田さんの専門分野は織物関係で、特に武蔵村山市の名産品でもある村山大島紬を研究しているという。そのため、鉄道に高い関心があったわけではない。

 それでも鉄道の特別展を企画した理由は、「昭和30年代に武州鉄道という武蔵村山市域を通る鉄道路線が計画されたことがあります。ところが、それらの資料は市役所にもほとんど残っていません。それよりも昔に走っていた軽便鉄道の資料も歳月とともに失われてしまうかもしれないと危機感がありました。そのため、このタイミングで特別展を開催すれば、それを理由に軽便鉄道の資料を集められるかもしれないと考えたからです」(同)

 高田さんは、とにかく資料の収集や保存することを一心に考えてきた。今回の特別展では、貯水池建設で活用された軽便鉄道のほか、計画だけで終わった村山軽便鉄道や阪東鉄道といった知られざる鉄道計画も展示されている。村山軽便鉄道は、貯水池建設で使われた鉄道と似た名称だが、まったく別の鉄道計画だ。村山軽便鉄道は、1913年に吉祥寺駅から武蔵村山市域を通って八高線の箱根ケ崎駅へと至るルートで計画された路線。阪東鉄道とは、明治末期に東京都八王子と群馬県大間々(現・みどり市)を結ぼうと計画された路線だ。

 阪東鉄道の発起人たちは、生糸・絹産業で栄えた大間々と八王子を鉄道で結ぶことで生糸・絹の輸送を迅速かつ円滑にすることを考えていた。その阪東鉄道は、武蔵村山市域を通る計画だったようだ。

 武蔵村山市では、戦後に丸ノ内線を武蔵村山市域にまで延伸させる計画があった。また、西武鉄道の武蔵大和駅から分岐する形で武蔵村山市を通って拝島駅までを結ぶ支線計画も記録として残されている。それら未完に終わった鉄道計画も今回の特別展でお披露目されている。

多摩都市モノレールの延伸計画

 現在は鉄道が走っていない武蔵村山市だが、特別展の準備を進めていた昨年、東京都は多摩都市モノレール線の延伸について前向きな方針を示した。

 多摩都市モノレールは東京都の多摩エリアを南北に貫く約16.0キロメートルの路線で、東京都東大和市に所在する上北台駅が北端となっている。

 以前から、上北台駅から北へとモノレールを延ばす計画は検討されていた。その計画が実現すれば、モノレールは武蔵村山市を通ることになる。鉄道が通ることは武蔵村山市の悲願でもあり、長らく行政・市民・企業が一丸となってモノレールの延伸計画を推進してきた。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン