国内

小室圭さんをめぐる騒動と「大衆化社会の進行」が示したもの

2021年は小室圭さんをめぐる騒動が注目を集めた(時事通信フォト)

2021年は小室圭さんをめぐる騒動が注目を集めた(時事通信フォト)

 インターネットの発達は、テレビや新聞を含めたマスメディアの在り方を大きく変えた。同時にそれは、社会とメディアの関係をも歪めつつある。評論家・呉智英氏、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏、文筆家・古谷経衡氏が語った。【全3回の第1回】

中川:2021年にもっともメディアで批判されたのは、間違いなく小室圭さんでしょう。

呉:1970年代頃まで、左翼は「天皇制打倒」を叫んでいましたが、50年経って、小室圭さん問題が出てきたら、右も左も想像もしなかった形で、天皇制が崩壊の危機を迎えている。

中川:小室さんがタイトルに入ったネットニュースはPV(ページビュー)がすごく取れるから、どんどん記事が量産されて、批判もエスカレートしていった。それに対して右派の人たちは擁護するかと思ったら、「あいつは皇室にふさわしくない」と言って、皇室を守るつもりで小室さんを叩いていて、左派も大喜びした。

古谷:私は、皇室に対する遠慮は今も一定程度は守られていると思います。眞子さんは批判できないから、その分、小室さんを徹底的に攻撃する。ネットの書き込みはともかく、メディアでは皇室そのものは批判しないよう一定の配慮はあったし、そこは揺るがないのではないでしょうか。

呉:私はこのまま行くと、今後は天皇皇后にもこのような批判の刃が向く可能性が出てきてしまうと思う。どうしてこうなったのかというと、やはり大衆化社会が進んだから。中川さんの本『炎上するバカさせるバカ』(小学館新書)を読んで面白かったのは、天皇がパレードで手を振りながら通過していくのを見て、女子高生が「めっちゃ天皇!」と大ウケしていたという。

中川:皇族も芸能人と同じ感覚で見ているんです。テレビでも、「小室さんがチョンマゲで日本に帰ってきた」とわざわざ映像を流して、世間にネタを提供する。だから、イデオロギーに関係なく、芸能人と同じ感覚で小室さんも叩く。

呉:それが大衆化社会ということだね。皇室に対する尊敬も、逆に批判の気持ちもない。

中川:小室さんと眞子さんをセットで“上級国民”と位置づけて、間接的に眞子さんも批判していたわけですね。だけど、あの二人は折れなかったんですよ。

古谷:そうそう。どちらかが謝っていたら、「間違いを認めた」とさらにエスカレートしたはずです。たとえば「五輪エンブレム」のパクリ問題では、一度謝ったあとも次から次へと別のネタが出てきて、収拾がつかなくなった。謝らないというのは、僕は炎上対応としては正しかったと思います。

中川:謝らなかったから、途中から「愛は大事だ」「守られるべきだ」と擁護派が出てきましたから。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン