別居後は小林の芸能活動再開の動きが見られたほか、義弟にあたる歌舞伎役者・市川海老蔵(44)一家との付き合いも復活した。別居により、小林は國光氏と決別したと思われていたが、11月に入って『週刊文春』が、2人が「同居」していることを報道。復縁かと見られていた。
こうした経緯から、「いつ別れたか」がはっきりしないのだ。
ベテラン芸能記者はこう語る。
「國光氏はブログの中で、〈離婚発表はしなくていいよと海老蔵さんにアドバイスをされたのに勝手におかえりとブログにかかれてしまい〉また週刊誌の記者に追われる日々が続きました〉と書いています。市川海老蔵さんが『おかえり』とブログに書いたのは昨年10月29日。その頃には離婚していたのかもしれません」
当時、海老蔵は「久しぶりに!! 今日は麻耶ちゃんと晩御飯 本当色々あったけど、おかえり」「心配しすぎて気絶してました」「本当によかったです。。」と綴っていた。
遡れば、小林はブログにしばしば國光氏を登場させていたが、昨年の別居後は夫の話題は出ず、昨年7月24日の結婚記念日にも一切触れていなかった。その頃には、何か決意していたのかもしれない。
冒頭のブログで〈戸籍上夫婦をしてる方よりも夫婦だと思っています〉〈宇宙で一番妻を愛してる夫だと思っています〉とも記していた國光氏。現在どういった関係なのか、今のところ、小林からはそれに対する説明はされていない。
結婚も唐突だったが、離婚発表も突然だった。