国内

片山さつき氏が告白 「二階俊博」の名を修正テープで消した理由

片山さつき

片山さつき

 夏の参院選まで3か月あまりに迫り、大型連休前後は政治資金集めパーティラッシュだ。4月26日に茂木派、5月16日には二階派など、各派や候補予定者たちがパーティーを予定している。

 ある自民党議員の事務所スタッフは、送られてきたパーティーの案内状を見て違和感を感じたという。ズラリと並ぶパーティー発起人のうちの1人の名前が、わざわざ修正テープで消されていたからだ。発起人名の訂正など珍しい。何事が起きたのか。

 確認のために慎重に修正テープを剥がしてみると、そこには、「二階俊博」という名前があった。やっぱり──。

 この案内状は夏の参院選で改選を迎える片山さつき・自民党総務会長代理が4月11日に開催する政経セミナーのもの。会場はホテルニューオータニ「鶴の間」、安倍晋三・元首相の「記念講演」が行なわれることが書かれている。
 
 片山氏といえば、二階派からの退会をめぐってこの2月に大騒動が起きたばかりだ。二階派は片山氏が昨年12月から派閥の会合に出席せず、安倍派入りの観測が流れていたことから、2月21日に「二階派に所属する国会議員の信用を著しく失うものであり、かつ何ら是正も見られない」という内容の異例の退会勧告通知書を送ると、片山氏は2月23日に「事実関係を訂正する」と“緊急会見”し、「昨年12月24日に二階先生に(退会の意思を)はっきりお伝えした」と反論。

「(通知は)完全に嫌がらせ」「明確に(派閥を)離れるという人に、後ろから石を投げている。身に覚えのないことで。これは完全に人権侵害」などと二階派の対応を猛然と批判した。それに対して二階派も片山氏の主張に「事実無根」と再反論するなど泥仕合となり、二階派との関係がこじれまくっている。

 そうした経緯があるだけに、片山氏のパーティーの案内状の発起人から二階俊博・元幹事長の名前が消されていたことも、さもありなんと受け止められたのだ。もっとも、案内状の発起人には二階派会長代行の中曽根弘文・元外相の名前があり、修正テープで消されていたのは二階氏の名前だけだ。二階氏から発起人を断わられたのか、それとも片山氏の判断で消したのか。

「どこからもクレームなど入っていません」

 片山氏が名前が消えた経緯を詳細に説明してくれた。

関連記事

トピックス

食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん「弁護士事務所で新たな職務」元銀行勤務の能力が高く評価されたか
NEWSポストセブン
ゆきぽよと
ゆきぽよ「14才年上ラッパー彼氏」と原宿で「のむヨーグルト」ごくごくデート
NEWSポストセブン
横綱昇進時の照ノ富士と伊勢ヶ濱親方
照ノ富士の師匠・伊勢ヶ濱審判部長に「取組編成が納得できない」の声が続出するワケ
NEWSポストセブン
どんなに慎重を期しても、引き上げ作業には落下のリスクがあるという(時事通信フォト)
知床遊覧船、引き揚げ作業中に落下 税金からの追加出費は「発生せず」と海上保安庁
週刊ポスト
美しさと強さを兼ね揃えたソダシ(騎乗は吉田隼。時事通信フォト)
ニューヨークタイムズで特集された純白の競走馬・ソダシ 「強い白毛馬」育てたオーナーの執念
NEWSポストセブン
代役も2・3番手もOK!ロンブー淳、MC以外で求められる信頼感
代役も2・3番手もOK!ロンブー淳、MC以外で求められる信頼感
NEWSポストセブン
「やんばる」では過激な抗争が繰り広げられていた(1992年の暴対法施行時に聴聞を受けた旭琉会幹部。写真/共同通信社)
本土復帰50年『ちむどんどん』では描かれない沖縄ヤクザの裏面史【前編】
週刊ポスト
RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
小室圭さんの未来は明るい
小室圭さん「3度目司法試験、万が一失敗」でも安泰か 現地日本企業が熱視線
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン