ビジネス

吉野家 不適切発言の常務が語っていた「ビジネスに活きた高校時代の部活」

騒動を受けて発表会が中止になった吉野家の親子丼。開発期間は10年

騒動を受けて発表会が中止になった吉野家の親子丼。開発期間は10年

 吉野家のマーケティング戦略について『東洋経済オンライン』(2020年2月)の取材に、〈特別なことはしていないが、唯一使っているのが「引き出し理論」という考え方だ。人間の頭の中に引き出しがあるイメージで、その引き出しを開けたときに手前にあるものを買うのが購買行動だ〉と答えることも。一方で、マーケターと各種ツールの関係を「料理人」と「包丁」にたとえたこともあった。

〈今は柳刃包丁に限らず、何百種類の包丁が売られている時代。それによって包丁をいっぱい揃えることに満足して、料理人であることを鍛えていない人が増えているように感じるのです〉(「アジェンダノート」2019年7月掲載のインタビュー)

 こういった言語感覚は、伊東氏が高校時代に落語研究会に所属していたことも関係していたのだろうか。落語の経験がビジネスに活かされている部分もあるらしく、伊東氏自身は同メディアのインタビュー(2020年4月掲載)でこのように語っている。

〈普通に誰かと話しているときにも、相手の目や表情から、今は理解してもらえていそう、興味持っていそうということを読み取りながら言い方を変えているんです。それは落語という部活動で練習したからできていることなんです〉

 もちろん、落語を経験した多くの人は彼のような女性蔑視発言をするわけではなく、落語にはまったく罪はない。伊東氏は場を盛り上げようとして問題発言をしたのかもしれないが、残念ながら本当の意味でその経験は活きなかったようだ。

吉野家を利用する女性たちの声

 実際に吉野家を利用する女性たちは、今回の騒動をどのように受け止めているのだろうか。店から出てきた女性客に声をかけたところ、このような答えが返ってきた。

「吉野家は便利なので一切利用しなくなることはありませんが、やっぱり差別的というか、バカにされたような気持ちにはなりました」(30代女性)

「ニュースを見て、古い人なんだなと思いました。でも時間がないときにパッと食べられて便利ですし、これからも吉野家を利用はします」(20代女性)

 今回の騒動により、女性たちは大なり小なり複雑な感情を抱えながら牛丼を食べることになってしまった。創業120年を超える吉野家。4月19日からは開発に10年かけたという力作の親子丼が発売開始したが、広報活動を自粛し、発表会も中止になった。ただ純粋においしい料理を提供しようとしていたスタッフたちの胸中は──。

関連記事

トピックス

公務に邁進されている(6月、東京・港区)
佳子さま「公務に積極的」になられた背景に「皇籍離脱」「結婚」か
女性セブン
亜希
亜希 陰から見守る元夫・清原和博と息子達との「父子鷹」
NEWSポストセブン
披露宴での志摩ノ海と元関脇・逆鉾の長女・清香さん(時事通信フォト)
故・逆鉾の長女が結婚で後継者確定も名門・井筒部屋再興への“高いハードル”
週刊ポスト
SNSでの発信力も大きい新庄ビッグボス(時事通信フォト)
新庄ビッグボスのインスタ投稿が波紋 「ファンとそれ以外の分断を煽る」の指摘も
NEWSポストセブン
クルマ、ギター、アート、スケートボードにもこだわる
長瀬智也、英国のバイク誌に登場 悠々自適な暮らしに「所ジョージ化している」の声
女性セブン
小室圭さんと眞子さん
小室圭さん妻・眞子さんがNYで行きつけのスーパーから見えてきた“妻の気遣い”「日本でいえば『成城石井』」 
NEWSポストセブン
京都の街を歩く舞妓のイメージ(写真/イメージマート)
元舞妓の〈16歳飲酒〉〈お風呂入り〉告発に、花街関係者も衝撃「未成年飲酒には厳しく対応しているはず」
NEWSポストセブン
不祥事を理由に落選したはずなのに、比例で復活されては…(左は塚田一郎氏、右は中川郁子氏/写真=共同通信社)
「不倫路チュー」「USBは穴に…」失言・不祥事で落選しても比例復活するゾンビ議員たち
週刊ポスト
注目を集めるNHK吉岡真央アナ
「ポスト和久田麻由子アナ」候補のNHK吉岡真央アナ 替え歌ダンスで“キャラの強さ”際立つ
週刊ポスト
前田敦子と篠田麻里子の女子会姿をキャッチ
前田敦子、篠田麻里子と六本木で4時間半女子会 元夫・勝地涼との関係は良好に
女性セブン
謎めいたバッグを持つ広末涼子
広末涼子、“破壊力強すぎ”コーデは健在「背中に蜘蛛」私服に続き目撃された「謎バッグ」
NEWSポストセブン
結婚し、日本メディアが情報をキャッチしづらいNYで、デイリーメールが追跡取材(写真/JMPA)
小室圭さん・眞子さん夫婦が「離婚で終わったとしても…」英デイリー・メールが報じた「茨の道」
NEWSポストセブン