国内

上皇陛下、心不全の衝撃 美智子さまの深い憂慮でワクチン4回目接種は“藪の中”か

新緑の季節、葉山での上皇さまと美智子さま

ご健康不安が募る。上皇陛下は「右心不全」と診断された(写真は今年4月)

 心配なニュースが飛び込んできた。7月26日、宮内庁は上皇陛下が「心不全」と診断されたことを発表した。

「6月以降に受けられた健康診断時の胸部レントゲンにより心拡大、胸水貯留が認められ、MRI検査で『右心不全』と診断されました。薬を服用されすでに改善に向かっているそうですが、心配が募ります」(皇室記者)

 同時に、上皇后美智子さまが、後発白内障の手術を受けられたことも発表された。

 上皇ご夫妻はともに80代後半とご高齢なことに加え、上皇陛下は2012年に心臓の冠動脈のバイパス手術をされ、美智子さまも2019年に乳がんの手術を受けられた。年齢とともに、ご健康不安は増している。加えて、新型コロナウイルス感染症の第7波が皇室に押し寄せている。7月13日に三笠宮妃百合子さま、19日に高円宮家の長女・承子さまの感染が確認された。

「19日には、上皇ご夫妻の側近職員の感染も判明しました。身の回りの世話をする『女官』だったそうで、勤務時にご夫妻との接触があったようです。PCR検査の結果、ご夫妻ともに陰性でした」(宮内庁関係者)

 天皇陛下をはじめ、皇族方は徹底した感染対策をとられてきた。一方、政府からは緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などの行動制限策は出されておらず(7月26日現在)、公務も細心の注意を払いながら行われている。

 7月4日には、美智子さまが小児がん征圧キャンペーンのチャリティーコンサートに足を運ばれ、7月下旬には秋篠宮ご夫妻の徳島県ご訪問が、8月に入ってからも秋篠宮家の次女・佳子さまの地方公務が予定されている。

「コロナ禍で国民との触れ合いが減ったことで、宮内庁内部には国民との結びつきが薄れるといった危機感を持つ人もいました。今後も強力な規制がかからない限り、状況を見ながら公務は行われていくと思います」(別の皇室記者)

 しかし、人々と触れ合うことはそのまま感染のリスクであり、「もし感染してしまったら」という不安は尽きない。

 日本では、5月25日から4回目のワクチン接種が開始された。3回目接種から5か月以上が経過した60才以上の人や、18才以上60才未満の基礎疾患を有する人などが対象だ。上皇ご夫妻は、今年2月1日に3回目接種を受けられたことが報じられた。5か月が過ぎた7月上旬には4回目接種が可能になったが、ワクチンを接種したという話は聞こえてこない。

「かねて、美智子さまはワクチンの効果や副反応について関心を持たれ、皇室の医療を統括する皇室医務主管や侍医長に熱心に質問をされていたといいます。その上で、リスクとメリットを慎重に判断されて接種されてきました。

 皇族とはいえ接種状況は個人情報なので、宮内庁は公式発表をしないというスタンスです。しかし、1~3回目の接種に関しては、宮内庁の担当記者が状況を確認し、宮内庁幹部が暗に認めるという構図で報じられてきました」(別の宮内庁関係者)

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン