国内

パパ活問題・吉川赳議員の“実のパパ” 解任動議に「報じるメディアが悪い」と反論

「パパ活飲酒」を報じられた吉川赳議員。その吉川議員のパパも“逆ギレ”

「パパ活飲酒」を報じられた吉川赳議員。その吉川議員のパパも“逆ギレ”

“パパ活&飲酒”吉川赳・衆院議員の問題が“実のパパ”にも飛び火した。自民党富士宮支部が9月14日に開いた役員会で、支部長を務める吉川雄二氏の辞任・解任を求める動議が提出された。

『週刊ポスト』の報道を巡り、赳氏が「説明責任を果たさず議員の職に居座り議員報酬等を受け取り続けていることが、自民党の支持率低下の大きな要因」として、父親の雄二氏について「説明責任を果たすことや辞職するなど働きかけうる立場にあった。支部長という立場を鑑みれば、あまりにも無責任」と批判した。

 この解任動議に対して「出処進退は自分が決めること」と辞任を拒否した雄二氏は、国会で取り囲む記者たちから逃げ回っていた赳氏と同じように、詰めかけた記者たちに背を向けながら息子についてこう言い放った。

「あの子は国にくれた子だから」

『週刊ポスト』(2022年6月24日号)が18歳女子大生との“パパ活飲酒”を報じると、赳氏は自民党を離党して雲隠れ。ブログで一方的に釈明文を出し、8月の臨時国会に出席した際にも「係争中の案件になるので」と説明を拒んだ(9月22日現在も本誌・週刊ポストは赳氏から提訴されていない)。「係争中」という虚偽の言い訳で説明責任を果たさない赳氏には、地元富士市の富士記者クラブから7月に続けて8月にも記者会見を求める要望書が提出されたが、「無回答」と返答していた。

 本来、成人した息子の不祥事で父親まで責任を追及される道理はない。だが吉川親子の場合は、そうもいかないようだ。岸田文雄首相はじめ自民党幹部が説明を求めたにもかかわらず赳氏は無視し続け、その父親が自民党富士宮支部長の座に留まっているのだ。『週刊ポスト』は“吉川パパ”の見解を訊くため、自宅前で直撃した。解任動議について尋ねると、雄二氏は記者を遮ってこう捲し立てた。

「この前の幼稚園児がバスに置き去りにされた事件だって、理事長さんに2時間近くインタビューして、悪いとこだけ報道するんだよね。あれ、なんでそうするの? 私が教えてあげようか。あんたたちが商業主義でさ、これを読んでくれなきゃ購読率が高まらなきゃしょうがないでしょ。人を貶めたほうがさ。要するに視聴者や国民の脳を刺激させるのが一番。これはオウムの時から一貫してそう。もう少し勉強したほうがいい」

 したり顔の雄二氏が繰り広げる「報道が悪い」演説は止まらない。

「統一教会にしてもそう。信教の自由があるじゃない、この国には。霊感商法で騙されたんだったらさ、警察に行けばいいじゃん。警察が出てきて逮捕されたケースって絶対聞かないよね。なんでそんな悪いとこばっか報道するの? あんた方が世論を作ってるんですよ、わかります? コロナが蔓延すれば支持率は落ちるんですよ。だからテレビ朝日なんかね、(感染者数が)何人だなんてやらなきゃいい。観てくれなきゃしょうがない、買ってくれなきゃしょうがないって、あんた方なんでそうすんの? そのことしっかり反省してから私んとこ来てください」

 報じるメディアが悪いと“逆ギレ”する姿勢は、『週刊ポスト』報道にブログで女子大生を侮蔑するような言葉や嘘を交えて居丈高な反論を展開した赳氏にどこか通じるものがある。そこで「国にくれた子」発言の真意を尋ねると、雄二氏はこう解説した。

「衆議院議員に当選するってことはさ、もう国にくれるってことじゃない。そういう意味であの子が衆議院議員に当選した時に、あの子は国にくれた子だと思っている。テレビのコメンテーターを見てると、『それは喜んでもらったんでしょうかね』とか『もらわなくてもいいものをもらったんでしょう』とか……全然次元が違うって」

関連キーワード

関連記事

トピックス

金メダリスト萩野公介の離婚の真相に関係するであろう一文字
【萩野公介・離婚の真相】スピリチュアルな話が増えてmiwaとの夫婦生活に区切り、LINEプロフィールが“漢字一文字”に変わり周囲びっくり
女性セブン
神戸大学のバドミントン同好会「A(仮名)」 迷惑行為が問題になっている
《障子にパンチ、天井に胴上げアタック》神戸大学のバドミントン同好会が旅館を破壊か 大学側は「事実関係を調査中」
NEWSポストセブン
大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
税務職員たちの“カネにまつわる不祥事”が次々と明らかになった
【情報公開請求】税務署職員の懲戒処分144件を調査 カネに関する不祥事が続々「虚偽の確定申告」「不正受給」「勤務中FX15000回」で処分も
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン