「石原プロで受けたものは、ちゃんと始末しようと思っています」とも語った

「石原プロで受けたものは、ちゃんと始末しようと思っています」とも語った

 俳優を続けられないという苦悩のなか、さらに大きなショックが神田を襲った。昨年12月18日、聖子との間に生まれた長女・神田沙也加さん(享年35)が、滞在先の北海道・札幌のホテルで転落死したのだ。

「神田さんと沙也加さんが一緒に暮らしたのは、神田さんと聖子さんが離婚した1997年までで、沙也加さんは当時10才でした。しかし、その後、聖子さんが別の男性と再婚と離婚を繰り返したこともあり、沙也加さんは継父と深い関係を築くこともなく、父親と呼べるのは神田さんだけでした。

 プライベートでもよく一緒に食事に出かけていました。沙也加さんがライブや舞台に出演するときは、神田さんは忙しい合間をぬって見に行っていましたし、2017年に開かれた沙也加さんの結婚式では、新婦の父として一緒にバージンロードを歩きました」(神田の知人)

 沙也加さんが2018年に出版した著書『Saya Little Player』(マガジンハウス)に、神田はこんな直筆メッセージを寄せている。

《パパが何処に居ても 見えなくても 沙也加を愛しているよ》

「お互いの誕生日には電話を欠かさず、沙也加さんは亡くなる数時間前にも、数日後に控えた神田さんの誕生日を祝う電話をしていたんです」(前出・神田の知人)

 愛してやまない娘との突然の別れによって、神田がどれほど深い心の傷を負ったのか。昨年12月21日、聖子とともに沙也加さんの密葬をすませた神田は、火葬場で異例の会見を行った。泣き崩れる聖子に胸を貸しながら、神田はただじっと悲しみに耐えた。その会見の4日後、神田は年内最後の放送となる『朝だ!生です旅サラダ』に生出演した。

「番組終了後、神田さんを気遣って誰も言葉を出すことができず、スタジオ内は静まりかえっていました。すると神田さんが『どうしたの。まだ何かあるの』と自分からツッコミを入れたんです。そして『おれは大丈夫。来年も頑張ろうね』とほかの出演者らに声をかけた。

 みんな神田さんにつられて笑顔になりましたが、泣きたいほど苦しかったのは神田さんのはず……。責任感が強い人で弱みは見せたことがない。でも、ここ最近は個人事務所の整理を含め、“終活”を始めたという話も聞いていました」(別のテレビ局関係者)

 やはり、店じまいというわけか──10月上旬、都内の自宅から出てきた神田に個人事務所の閉鎖について尋ねると、穏やかな口調でこう答えた。

──個人事務所閉鎖の理由は?

「石原プロモーションも6月に閉めた(登記上は今年6月に閉鎖)ので、それと一緒に閉めました。ぼくは石原プロオンリーですから」

──神田さんが引退するのでは、という声もあります。

「アッハッハ(笑い)そういうことではなく。常に石原プロに準じてね」

──『旅サラダ』は今年30周年を迎えた。その区切りで神田さんが卒業するのではないかといわれています。

「いまのところそれは(ありません)。石原プロで受けたものは、ちゃんと始末しようと思っています」

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン