国内

小室圭さん 間もなく正式に弁護士登録で専門家は「1億円プレイヤー」の可能性を指摘

2日間同じ服装で試験会場に現れた小室圭さん

2日間同じ服装で試験会場に現れた小室圭さん

「三度目の正直」の念願叶い、ニューヨーク州の弁護士試験への合格がわかった小室圭さん。今後、現在の勤め先や、ニューヨーク州の弁護士資格を持つ複数人の「宣誓書」の提出などを経て、正式に弁護士登録がされる見通しだ。

 小室さんの年収は、これまでの「法務助手」では600万円程度とされている。晴れて正式な弁護士となれば収入もジャンプアップし、2000~3000万円ほどになると言われている。

物価高騰が続き、「ランチに1万円」というのがザラなニューヨークでの生活を続けるには、小室さんの収入アップは妻・眞子さんにとっても歓迎すべきことだろう。そればかりか、遠く日本で暮らし、先日元交際相手との「第二の金銭トラブル」まで報じられた小室さんの母・佳代さんへの仕送りさえ可能だ。

 ニューヨーク州の弁護士資格も持つグラディアトル法律事務所の森谷美雄弁護士は、「働き方によっては、年収1億円を超える“億超えプレイヤー”になることも夢ではない」と指摘する。

「アメリカに拠点を置く法律事務所は、通常、パートナー弁護士(=共同経営者)とアソシエイト弁護士(=パートナーをサポートする弁護士)で構成されます。パートナーは弁護士としての業務以外にも事務所の運営や人事権を持つ立場。アソシエイトはパートナーの部下として、パートナーの仕事を補助する役割を担っています」(森谷弁護士、以下同)

 小室さんも、まずはこの「アソシエイト」から弁護士人生をスタートすることになるだろう。

「アソシエイトとして、これまでの事務スタッフと違い労働時間は格段に増えると思います。弁護士資格を取得したことで、パートナーが小室さんに任せられる仕事がより増えるためです。案件の種類によっては急に依頼を受けることもあり、大量の書類を短時間で仕上げていく場合などもあるため、早朝、深夜の業務も増えていくと思います」

 ニューヨーク州だけで弁護士は約18万人いる。日本全体の約4万4000人と比べても格段に多い。いくら訴訟大国・アメリカとはいえ、これほど“同業他社”がごった返している状況で、小室さんが「1億円プレイヤー」になるには、どのような役割を担っていけばいいのだろうか。

「法律事務所には2つのノルマがあることが多く、ひとつは『ビラブル・アワー』です。ビラブル・アワーとは、簡単に言うとクライアントに請求できるタイムチャージのことです。法律事務所は、クライアントへの請求において、タイムチャージ制を採っている事務所が多くあります。そして、アソシエイトには、“ビラブル・アワーが1か月で何百時間以上いかないといけない”といったふうに決められているケースが多いです。

 もうひとつは『売上げ』ですが、基本的にはパートナーのノルマなので新人アソシエイトの段階は求められることは通常ありません。パートナーとなれば新規のクライアントを獲得したり、大きい案件の依頼を受けたりなどしてどんどん稼げます。大手事務所では、年収500万ドル(7億円以上)を超えるパートナー弁護士は多くいます」

関連記事

トピックス

小室圭さん眞子さんの元へ、佳代さん(右)が…
小室圭さん・眞子さん夫妻が豪邸にまもなく引っ越し 母・佳代さんは3年越し渡米へ向けて準備か
女性セブン
『踊る大捜査線』続編、2月にクランクインか 難色示していた織田裕二は出演快諾、不仲説があった柳葉敏郎も共演へ
『踊る大捜査線』続編、2月にクランクインか 難色示していた織田裕二は出演快諾、不仲説があった柳葉敏郎も共演へ
女性セブン
スポークスマンなのに自らの疑惑を説明しなかった(時事通信フォト)
【アルマジロ】1000万円裏金疑惑で更迭へ 松野博一・官房長官は“逃げる”政治家「総理大臣杯は重い」 キックバック報道からも逃げ続けて“アウト”
NEWSポストセブン
菅田将暉
『ブラック・ジャック』高橋一生でドラマ化 当初は菅田将暉が主演の予定、“カネで命を救う”の価値観と不一致で降板か
女性セブン
国際親善におけるご活躍が期待されている(10月、鹿児島県鹿児島市。写真/JMPA)
雅子さま、完璧主義でも「いつも時間が足りない」ジレンマ タイムスケジュールの管理が唯一の課題
女性セブン
息子は二宮和也(40才)の第2子と同級生の相葉雅紀
相葉雅紀「高級レストランで1才息子が号泣」の大ピンチ 周囲に頭を下げながら外に出て子をあやすファインプレー
女性セブン
「りりちゃん」こと渡辺真衣被告
【衝撃の法廷レポ】頂き女子りりちゃん「5000万以上いただいてるおぢ」との証拠LINEと4000万円貢いだホストの意外な現在
NEWSポストセブン
財産分与が発生するのか(写真/AFLO)
羽生結弦、105日離婚の元妻が財産分与で推定2億円超を手にする可能性も 「婚姻期間の収入」が対象
女性セブン
イケメンを“お持ち帰り”した王林
王林に初ロマンス カラオケバーで意気投合した男性歌手を“お持ち帰り”、グイグイ引っ張りホテルへ
女性セブン
「KANA-BOON」のドラム担当の小泉貴裕(こいちゃん)
《ほんまに俺の子?》「KANA-BOON」ドラム担当が20代アイドルと妊娠・中絶トラブル 結婚ほのめかしながら交際、最後は「事務所が認めてくれない」
NEWSポストセブン
森久美子
【堂々闊歩】女優・森公美子 ネット上で吹き荒れた「死亡説」吹き飛ばす黒タイトワンピ姿 
NEWSポストセブン
深田恭子と杉本会長(時事通信フォト)
《結婚目前で破局》深田恭子の交際相手が購入していた「平均販売価格20億円の超高級レジデンス」と「ハリー・ウィンストンの指輪」
NEWSポストセブン